【ブルックス】SAARA◆大袋◆マサラチャイティーバッグ モニター募集! ←参加中


ブルックス『チャイであったかキャンペーン』

最近は、チャイなんて、どこに行っても飲めるようになりましたね。
ウチでも、インスタントのチャイを常備してます。
結構スパイスが効いてて、飲んだあと口がピリピリするんだけど
私は、コレにまだジンジャーエールのシロップを作った後の、搾りかすを刻んで
入れたりします。
(生姜・クローブ・カルダモン・鷹の爪・シナモンスティックを砂糖と煮ます。)←詳しいレシピはコレをクリック!!


今から書く話は、私の「から~~いジンジャーエール」好きにも関係するんですが・・・

私、はじめてチャイを飲んだのは、中学生の頃でした。
自分の母校は、中一の時まで、今の「大和郡山城ホール」の所にあったんです。
近鉄郡山駅の近くに西友があるのですが、その当時ウチには車が無く
中学の前を通って、商店街の筋を通って西友へ行くことが多かった。

校門を過ぎて一筋目の筋を右に曲がって、少し行った辺りに
昔の家の蔵??離れ?みたいな所の表に、またまた古ーい自転車が表に壁にもたれかからせて
飾ってあった・・・

ここがなんなのかが、物凄~~~く気になっちゃって・・・

ある日、家族で買い物に行った帰り父と母に「ここがなんなのか、凄く気になるねん」と
言って見た。

好奇心旺盛な父は、覗いてみようか!!ってノリノリで
その自転車の横のドアを躊躇無く開けて、すぐ見えたのがカウンター。

「ここ、喫茶店ですか?」と大きい声で聞く父

無口な恥ずかしがりっぽい、にー
f="http://plaza.rakuten.co.jp/okotakousisen/2007" target="_blank">(生姜・クローブ・カルダモン・鷹の爪・シナモンスティックを砂糖と煮ます。)←詳しいレシピはコレをクリック!!


今から書く話は、私の「から~~いジンジャーエール」好きにも関係するんですが・・・

私、はじめてチャイを飲んだのは、中学生の頃でした。
自分の母校は、中一の時まで、今の「大和郡山城ホール」の所にあったんです。
近鉄郡山駅の近くに西友があるのですが、その当時ウチには車が無く
中学の前を通って、商店街の筋を通って西友へ行くことが多かった。

校門を過ぎて一筋目の筋を右に曲がって、少し行った辺りに
昔の家の蔵??離れ?みたいな所の表に、またまた古ーい自転車が表に壁にもたれかからせて
飾ってあった・・・

ここがなんなのかが、物凄~~~く気になっちゃって・・・

ある日、家族で買い物に行った帰り父と母に「ここがなんなのか、凄く気になるねん」と
言って見た。

好奇心旺盛な父は、覗いてみようか!!ってノリノリで
その自転車の横のドアを躊躇無く開けて、すぐ見えたのがカウンター。

「ここ、喫茶店ですか?」と大きい声で聞く父

無口な恥ずかしがりっぽい、にーちゃんが「は、はい」って感じで
どうぞ~って、店の中に入れてくれた。

店の中はジャズのレコードががかかっていて、今思うとレトロなんだけどすっごい
おしゃれな店だった。

コーヒーも美味しかったみたいで、父も母も気に入って
買い物の帰りは、この喫茶店「べんがら」へ寄るのがお決まりになった・・・。

その店には、聞いたことの無いようなものが2つあって
それが「チャイ」と「ジンジャーエール」だった。

どっちもここで初めて飲んだものだった。

チャイは、ミルクティーにシナモンが入っただけの物かと、長年思っていて
マスターにも「牛乳で紅茶を炊く」んだって事を聞いていたから
家でやって見たけど、どうも同じ味にはならなくって・・・・
そこが、マスターにしたら「企業秘密」やってんなぁ~って今になったら思う。

中学卒業して、高校卒業しても何年か通ったけど・・・
友達と行って長居してたら、マスターに差し入れにもらったケーキをご馳走になった事もあったなー。

なんでも初めては、なかなか忘れられないもんですね~。

お店が無くなったの、何時ごろだったか忘れてしまったけど
(気づいたらいつの間にか無くなってた)マスターは陶芸家だったらしくて
そっちが忙しくなったのかな・・・。

マスターは、話好きでひょうきんだった父のことを、結構好いていてくれたようで何時も行くと「お父さん元気?」ってよく聞かれたなー

べんがらのにーちゃん、今頃どうしてるんやろ・・・
また、チャイ飲みたいなーしょぼん

チャイとジンジャーエールには、思い入れが強い私なのでした。