整理すれば整頓しやすい | 渋谷ではたらくヒストリエ

渋谷ではたらくヒストリエ

ヒストリエのつぶやき




「整理」と「整頓」の違いを改めて知りました。

整理は、いるものといらないものを分け、いらないものを捨てる。
整頓は、必要なものを取り出しやすいように配置する。


整理と整頓の違いを意識せずに
子供に「片付けなさい」と言っちゃってたけど、
親がちゃんと整理すれば、
子供は整頓しやすくなって気持ち良く片付くのかも。


仕事でも、
マネージャーが整理していらないものを捨ててあげれば
メンバーの仕事のスピードはあがりますよね。


大事なのは、
おもちゃも仕事も自分で捨てるのはなかなか難しいこともあるので、
捨てるのは親とマネージャーがやるのが良い、ということですね。