相手のセカンド | 間違いだらけのテニス指導 <初級(初心者)・中級から上級テニスを目指すために>

相手のセカンド

セカンドサービスの時、より積極的にポジションを変更してみましょう。

ファーストの時もセカンドの時もポジションが変わらない方が多いのです。
これはもったいない。

セカンドがバクチでない限り、誰しもサービスエリアに入ることを優先します。ひ弱なセカンドでも強烈なセカンドでも、です。

こんな相手の心理状態を考えれば、それを逆手にとりできることがあるわけです。

まずは、一歩でも前に詰めること。
さらには、わざと沢山詰めること。
逆に後ろに下がること。
どちらかのサイドをわざとあけること。
などなどです。

どのようなことをされてもサーバーには「○○○」という何かの感情が出てくることでしょう。それがミスを誘います。

まあ、セカンドが非力なケースは多いので、それを逃さずに攻撃していくことは習慣づけて良いと思います。むしろ攻撃の意識がなさすぎの方が多いのです。

自分でリターンの時の位置を限定しすぎていませんか?
相手のサービスの特性によってはサービスライン近くに立っても問題ない場合もあるのです。問題どころかリターンがめちゃくちゃスムーズになることもあります。もちろんその逆にベースライン後方に下がる場合もあるわけです。