前衛に打たせる(ダブルス) | 間違いだらけのテニス指導 <初級(初心者)・中級から上級テニスを目指すために>

前衛に打たせる(ダブルス)

ダブルスでリターンが前衛にひっかかっちゃう。そんな時はよくあるものです。そういう時、前衛にひっかからないようひっかからないよう慎重になりすぎて逆に力んでかえって打ち損ねてしまったりします。

ダブルスはペアがいるのですから、こんな時こそ協力のしどころです。ペアは相棒のリターンが前衛のポーチにあっても取るように考えます。ポジションを下げたり、センターによったり、などです。
そして、リターンする人は「前衛に打たせる」の気持ちでOKです。コートの中にかえればそれでOK。そう考えればコートはいつもの倍に広くなりますからね。そういう気持ちでリターンすると仮に前衛にひっかかっても良い球がいったりするものです。良い球とは押しがあったり、低かったりです。または、相手にとっては面倒な高さのロブだったり、です。

ペアがリターンに苦しんでいる時、それを補うのは前衛の役目です。前衛のポジションチェンジやペアげの声かけ次第で、いくらでも難を乗り越えれます。前衛は相手のサービスの調子とペアのリターンのそれを見て、ポジションを変更しなければなりません。試合に勝ちたいのであればよーくこのことを胆に命じてほしいと思います。あまりに無策で無防備な前衛が多すぎるからなんです。