厚い当り | 間違いだらけのテニス指導 <初級(初心者)・中級から上級テニスを目指すために>

厚い当り

どのようなショットでも厚い当り、
所謂ラケット面にしっかりパコーン
と当たっている感触をより重視する
ことだ。

厚い当りをいつもできる人は
どのようなプレッシャーや状況でも
それなりにボールをコントロール
できる。

厚い当たりができていない人は
状況によってコントロールが
ぜんぜん効かなくなる。

厚い当りのできている人は
力まずに効果的なボールを打てる。
厚い当りのできていない人は
力んでいろんな調整を体の節々に
して漸くなんとかなるボールを
打っている。

なにはなくとも厚い当り。
いつもこれを重視することだ。

ゆっくりしたボールにおいても。
実はここのところがまた重要だ。
厚い当りがあると、ナイーブな
コントロールもできるのだ。
面をしっかり認識できているから。

厚い当りができていない人は
面がどっちをどう向いているのか
わからず、不安不安不安なのだ。
結果、ネットを越すことを重視
するので、球は浮く。そして
相手に決められる。
厚い当りのできている人は
自信を持ってネットを越す。
だから浮かないボールを打てる。

ともかく厚い当りだ。
速度がなくても威力のある
ボールになるのだ。