ドロップボレーのコツ2 | 間違いだらけのテニス指導 <初級(初心者)・中級から上級テニスを目指すために>

ドロップボレーのコツ2

浮かせちゃいましょう。

「浮かせたらとられちゃう」
というイメージがあると思います。

でも、意外にも浮かせる意識は
成功のもとです。

浮かして確実にネットを越します。
そして浮かせ意識で逆スピンが
かかりやすくなります。飛んでいく
方向の押しも押さえられます。

要するに浮いても相手方向にボール
が進まないのです。

ドロップボレーにも何通りか種類が
あります。
回転を効果的に使うものの場合は
浮かせてみましょう。
ネットの高さの2倍くらい(以上)
の気持ちで。
浮いても弾んでから進まないので
威力を出します。

浮かせまいと白帯近くを通そうと、
かつ回転をかけようとすると、ネット
のもとです。もっともよくある
ミスのパターンです。