新曲投稿しました | アニクラ、ボカロを語りたい

アニクラ、ボカロを語りたい

アニクラが好きです。でも語れる知り合いがいません。なのでここで色々書いていきます。

また新曲を投稿しました。


私が個人的にとても好きなバンド「DIMENSION」がよく「近未来フュージョン」と言われますが、今回それを意識して作りました。

ちなみにDIMENSIONで「近未来フュージョン」っぽい曲


昔DIMENSIONの曲をコピーしようとしたことがありますが、難しすぎてコピーできなかったです。
生の演奏を何回か見たことありますが、演奏スキルの高さに毎回見とれてしまっています。

ちなみに投稿した曲の中でサックスがソロ吹いてる部分があります。DIMENSIONのサックス担当勝田さんの演奏を参考にソロを打ち込んで作ったのですが、打ち込みでは出せないくらいサックスの高音を出していて、あまり勝田さんっぽいソロが再現できなかったという笑

他に気をつけた点として、「あまり難しいテンションコードを絡め過ぎない」とかいうことを意識しました。

前回の「情熱」の時とか、ややこしいコード進行にしすぎて作るのに時間が掛かってしまったこともあったので、今回はかなり演奏しやすいコード進行にし、その分キメを多くしてフュージョンっぽい感じを出しました。

今回は好きなジャンルの曲だったこともあり、迷うことなくすんなり作れました。この調子でどんどん音楽を作っていきたいです。