5/11(水)

大雨のなか

げ:「しゅるしゅる 行きたい~!」

笑い泣き

「じゃ 支援センター行く~?」

じゃじゃ降りの中 公民館へ来る支援センターへ

 

初めて行く公民館で 大雨ですが 到着するなり 車の中から

げ「早く行く~~!!!」と滝汗

 

雨の中でも遊べる所があると ほんと助かりますね音譜

 

夕方はストライダーごと水ドボンで

げ「いっぱい いっぱい濡れちった~!」

私「自分から 入ってったもんね~~ゲラゲラ 雨やんでよかったね~」

げ「へへへ~ よかったぁ 入ったぁ音符

と 雨あがりのお散歩でした

 

 

オッケー!ってしてますデレデレ

 

雨くもり7時前

星22時前

ナイフとフォークお昼ご飯をおにぎりだけにしてみたら もりもり♪

うんち0

 

 

5/12(木)

地区の公園で遊具で遊んだ後

遊具の隣にある 新しく出来たテニスコートを借りてママさん達と楽しみました

来月まで無料!と張り切っていたら 昨日までの雨は嘘のように 外は27℃!

 

暑くてちょっとご機嫌ナナメのげんきぃくん。。

熱中症にならないよう 水分を補給してもらいながら 同級生くんも楽しかったかな?

 

玉だしすると ラケットで打ち返したり

一緒にラケット持って ネットの向こうのママさんへ

ポーンとボールを打ったり♪

これにはゲラゲラ笑ってくれました

 

小学生の頃家族でテニスをしたり

中学校のテニス部時代(下手っぴですゲラゲラ。。)もあったので

とりあえずテニスを嫌いでなくて ちょっぴり嬉しかった私音符

バスケのゴール枠本体でも ボールを入れて遊んでくれるので 最近庭に取り付けようとしてます

家にあるラケットでテニスも 玉ころがし程度に遊んでみたら 楽しめるかな~  

 

気温が高くなり 早めに切り上げ お昼ご飯タイム

食べて 同級生くんと遊んでいたら

井戸水をくみ上げるポンプを取り合いになり

すぐにバシャーン!!

左半身から体まるごと水に落ちたげんきぃくんゲッソリ

お友達の方が 力が強かったね

 

くるぶしほどの水かさですが 落ちた事にびっくりして ギャン泣き。。

すぐ傍にいなかった私も悪く 相手くんもびっくりして落ち込んでいました

ごめんねぐすん

げんきぃくんはというと 泣いている2、3分だけ抱きしめて。

ケガは無く そんなに大した事じゃないよ!と気づいて欲しかったので

私は「落ちちゃったね~にこ」と。

 

着替えるために 車へ歩いていたら

げ「バチャーンって こーやって 落っちゃって で ちみたーぃ(冷たい)って爆笑爆笑

と笑っていたので

「お水気持ち良かった~??」と聞くと

げ「きむち よかった~! へへへ」と 何度もニコニコ顔ぽけ~

 

びっくりはしただろうけど ケガなく本人も笑ってるので

後は気分が落ち込んで静かな相手くんに

「仲直りに 一緒(お揃い)のお菓子を もういいよ~!ってあげようね~」と言うと

げ「もぉ いーよ!はい どーじょ」とおねがいおねがい

 

その成長した姿に げんきぃくんが キラキラ輝いて見えましたチューチューチュー

 

 

仲直りのおやつ食べながら 笑わせたら めっちゃ笑ってるゲラゲラ

 

帰宅し オムツをかえる時の不機嫌くんを笑わせる為

「あれー!ズボンはどこだ~!?おーぃ ズボーン!!どこだーぃ!」とか 言ってたら

げんきぃくんもやってる爆笑

昼間のことは 引きずってなかったみたいゲラゲラ

 

夜じーじばーばの家に行き 沢山遊んでもらい とても幸せそう♡

帰りの車の中で

げ「おたち(月)さま きぇーだね~」と♡

その発言に またまたキラキラ輝いて見えましたハート

げんきぃくんも 負けないくらい輝いてるよLOVELOVE

 

晴れ7時半前

星22時半すぎ

ナイフとフォーク大きなおにぎり1個食べてくれて 嬉しいな(^^)

うんち0

 

 

 

 

5/13(金)

AMプール教室へ

入水して一緒に体を動かすと いつもニコニコのげんきぃくん

ただ どこに行く支度にも ”行かない 行けない(笑)、や~だ~、イヤ~”がついています

順調にイヤイヤ期を過ごしていますウシシ

 

ただ お友達ママに「うちの子の場合 何がイヤなのか 原因を聞きながら会話出来てるせいか イヤイヤがひどくなる事は少ないかも」と聞いていた通り

最近 沢山会話出来るようになってきたげんきぃくんは 2歳になったばかりの頃よりは

確かに「○○がイヤなの!」と はっきり言うようになったから ただ泣くだけだったり怒って何かをしなったり が無くなったのかなーと感じています

 

何にでも上りたい時期?!

 

そんなげんきぃくんは お手伝いをするというか 何でもやってみたい気持ちの多い時期

 

・毎日の鯉のぼりの上げ下げ

・野菜の種植えや畑の水まき

・テレビSWONやチャンネル切り替え

・洗濯物をたたむ(タオルはたためるようになりました)

・お風呂掃除や風呂の入浴剤入れ

・自宅や車の鍵開け閉め 

「○○(名前)が やりたい やりたーーぃぃー」の言葉とともに お手伝いへと繋がっています

今のところ 自分の事は 名前で呼ぶのは9割 僕と呼ぶのは1割位です

すごく 可愛いです酔っ払い

 

言葉は

・全然知らない人に自分から時々 「こんにちは~!」と話しかける 

・「なにちてる~?」

 

晴れ6時半

星21時すぎ

ナイフとフォークおにぎりのお昼は 3日目で飽きました(笑)

うんち1 朝 「お腹いたい~」 で起きました