お釈迦さま百景3 誕生釈迦仏立像(東大寺)  | 釈迦牟尼スーパースター ~仏教のつれづれ~

お釈迦さま百景3 誕生釈迦仏立像(東大寺) 


釈迦むに・スーパースター ~仏教のつれづれ~


銅造誕生釈迦仏立像および灌仏盤(東大寺・国宝)


誕生仏としては、日本一有名でしょう。

お釈迦様が生まれたときの、

「天上天下 唯我独尊」と言ったという伝説の場面。

東大寺のものですが、ふだんは奈良国立博物館にあります。
作者不詳、奈良時代の作とされています。


像高わずか47.5cmですが

幼な児のぷりぷりした感じがよく出ていますよね。 

東大寺の潅仏会(お釈迦さまの誕生日、4月8日)には、

この仏像に甘茶をかけてお参りすると聞いたのですが、

この本物の仏像にかけるのですか?

国宝に甘茶をかけるんでしょうか!?それともレプリカに?

(下のお盆は、甘茶を受けるためのものです)


東京の芝・増上寺の潅仏会に行ってきましたが、

誕生仏に甘茶をかけてお参りするために、

200mぐらいの長い列ができていました。

無宗教といわれる日本人ですが、

実はけっこう信心深いのでは、と思いました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村