インドに来てから

満9ヶ月経過いたしました。


この9ヶ月

日々の暮らしに手一杯で

インドの歴史まで目を向けていなかったワタシ。



と、ダンナサマのお友達が

日本から遊びに来られた際

アテンドで

ガンジー記念博物館と

ネルー博物館へ

初めて足を踏み入れました。



さて、ガンジー。

あのめがねのおじいさんですよね。

って説明じゃダメですかね(^^;)


今日がお誕生日です。

ヒンズー教のお祭りとも重なっていて

今日はインドは祝日。


そのガンジーですが

博物館には

写真がたくさんと

ガンジーが撃たれてなくなった時

身に着けていた衣服と時計、

そして弾丸が

展示されていました。



でも、ほんと飾ってあるものはそれだけ。

写真とかなら

本で読めばいいのに、と

思ってしまいました。



で、ネルー博物館。

コチラも同様に

写真の嵐。


そして、ネルー氏が首相になった時

生活していた首相官邸が

現在博物館になっている。


見て回っていると

「インディラガンジーの部屋」


????


ここってネルーの家?

ガンジーの家??



わけわからないわ。

とコンランしてしまった。


で、まずあの非暴力主義のガンジーは

マハトマ・ガンジー。


で、首相がネルーなんだけど

ネルーの娘が3代目からしばらく首相を務めているのですが

そのお嬢さんがガンジーさんと結婚され

インディラガンジーになられたというわけ。

空港の名前はインディラガンジー空港。

こちらの方のお名前です。



なーるほどね。


っていうかわかりにくい・・・・




インドの博物館て

こんなに読めるか!って思うくらい

細かく長い説明書きがたくさん。

しかも小さい。


インド人って

わーーーーーーーって話すけど

なんかそのイメージと同じ。


読む気がなくなります。

っていうか英語だから読まない(読めない)

だけなんだけど、さー。



さて、今日のお誕生日

祝日ではありますが

ダンナサマは朝から仕事。

そのまま出張へ。

ワタシは2度寝し

起きたら午後1時半でございました。


ドライバーさんもお休みだったので

家でじーーーっと

ぼーーーーーっと

していたら夜になった。


ごめんよ、ガンジー、

祝ってやれなくて。