ごぶさた。

ニイヅマでございます。

ミナサマお元気でしょうか??


行ってきましたよ、ワールドカップ観戦ツアー。

昨日の対ブラジル戦で

日本は決勝リーグ進出ならずと決定したばかりで

さぞ日本は沈んでいることでしょう。



ワレワレが見に行った試合は

初戦の対オーストラリア。

オーストラリアのサッカー選手を

カンガルーとかけてサッカールーと呼ぶってご存知?


初戦でもって多分このブロックの中で

一番接線になるかなと思われた試合だけに

応援もかなり熱いものでした。


OGもかなりサッカーファンが多いようで、

行きの電車は結構黄色いシャツの人が多かった。

様子はこちら




黄色いでしょ・・


日本人もいるんだけどさ、

OGがでかいので

埋もれてしまってました。


すっごい混んでるでしょ。


なんとかたどり着き、

試合開始!

ちょっと鳥肌。




試合開始後、

日本がラッキーな先制点をゲットしてから

試合終了10分前まで1-0でリードしてたのよね。

このまま終われ!!

と祈っていたワレラ日本人サポーターの期待を裏切り

3-1で負けてしまいました・・・



で、サッカー初心者のワタシの感想ですが・・・


日本、弱いぞっ!!!!!(怒)


色々あるのはわかりますよ。

肉食べて育ってるOGたちは

ボディーもビッグ。

競っても負けちゃうよね。


あと日本はサッカー選手の層が

まだまだ薄いもんね。


でもさ、でもさ、

なんていうか、

「オレが決める!」

っていう気迫とか

「勝つぞ!」

っていう気合とか

そういうものが見ていて他のチームより弱いように思いました。


柳沢なんて、

チャンスなのにゴール前でパスするし。

ちなみに対クロアチア戦でも同じ事をしていた柳沢。

スペインでテレビを見ていたのですが、

解説者に

「信じられない」

と言われていました。


他国とくらべても、日本大人しいな、と思いました。

もっと気合がほしいな。

気合だ!気合だ!


まあでもさ、

負けてしまうのは仕方ない。

勝負は時の運もあるし。

色々なことがあってこうなるんだからそれはそれで仕方ない。


が!!!


試合が終わってがっかりする

われら日本人サポーターが座る一角に

選手が試合後挨拶に来てくれました。

「応援ありがとう」

もしくは

「ごめんなさいね」

というカンジなんでしょうが。


あれはほんとに大事だなと思った。

その選手に対してサポーターが拍手して、

なんていうか、一体感、みたいなものが

味わえると言うか、応援したサイドも

負けたけど報われるというか。


「頑張った、頑張ったよ!」

と頭を下げる選手に感謝の気持ちを抱いたワタシでした。


が!

発見しました。

全員が来るわけじゃないのよ。

さっさと戻ってしまう選手もいるのむかっ


あれにはちょっとムカッときたね。


アナタたちも大変でしょうが

私たちだって大変なのよ!!!!


なぜなら、

スタジアムはフランクフルトから電車で2時間くらいの町でした。

朝から電車で移動するわけですが、

電車は日本人とOGで乗車率200%。

電車の廊下もぎゅうぎゅう。



でもって駅についてからスタジアムまでが遠い!

炎天下の中、30分くらい上り坂をひたすら歩いて

やっとスタジアムに着いたと思ったら

入るのにも時間がかかってかなりしんどかった。


だってものすごい日照り。


道中お父さんに肩車をされアイスを食べながら

スタジアムに向かう男の子がいたんですが

お父さんとお話したところ

その子は熱があるんだけど応援に来ていました。

えらい。


そして日本人サポーターの皆さんは

日本からお休みをとって

遠路はるばる応援に来ているわけで、

みんな当然かなりの出費を強いられています。

中には3試合のチケットを3000ユーロで買った方もいるとか。


サラリーマンだと1年に1回取れる休みを利用したりするわけでしょ。


そんなみんなが応援に来て

負けたんだからさ、

しかも3-1で。

試合のあと、ちょっとサポーターのところに

駆け寄る気持ちがあっても良いのでは???



でも、色々な試合を見て思ったのは

よくあの中に残ったな、ということ。

みんなほんとに強いのよね。

どの国見ても。


試合前、日本のユニフォームがなかったワレワレは

会場近くで調達しようとうろうろしたのですが、

1枚もなかったのよね、日本のシャツが。

あってもあのタオルだけ。


日本のサッカーはまだまだなんだな、と実感。



あと、応援の声も、小さいのよね。

なんていうか、他の国と違い、

怒鳴りなれていないというか

体が小さいというか。

なので、オフィシャルで鳴り物を作ったほうがいいと思います。

阪神ファンにならうべし!


4年後、どうなるのかな。