Tさまからキラキラご感想を頂きました。


TさんはダックスのAちゃんの飼い主さんリラックマシュー
今回はパパ、ママ、娘さんから一問ずつAちゃんへの質問を承りました。

この段階で家族みんなAちゃんの事を大切にしているんだな~と
ホッコリリラックマとした気持ちにさせてもらいました。


  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 

【一番嬉しい事は何?】
に「パパからの質問だよ。Aちゃんが一番うれしい事は何?」
お散歩?をしているイメージが浮かびました。  

に「Aちゃんはお散歩が嬉しいの?」
A「お散歩もいいけど、家族みんなでお出かけする時が嬉しい」

に「お出かけするのは何で嬉しいの?」 
A「だってみんな一緒にいれるじゃない」
家族みんなでお出かけする事に意味があり、みんなで一緒にいれる事が嬉しいようです。

確かに家族全員でのお出かけは大興奮でリードを引っ張って歩いてます。

やはりみんな一緒なのが嬉しいのですね。

わたしたちもそう思ってくれていることを嬉しく思います。


【お留守番の時何してるの?】

に「AKちゃんからの質問だよ。Aちゃんはお留守番の時は何をしているの?」

A「寝ている事がほとんどだけど…」


たまに外を見てみたり、ジュウタン?をホリホリしている(笑)イメージが浮かびました。


に「他には何をしているの?」 

みんな早く帰ってこないかなと思っている気持ちが伝わってきました


少し分離不安かな?と思う様子があり、お留守番中の様子は心配な事でした。

娘はそういうこととは別に本当はクレートを抜け出して人間みたいにテレビつけて

お菓子食べてるかもしれない、と思って質問したようです(笑)


上記の通りクレートでのお留守番なのでじゅうたんではないかもしれませんが

クレートの中に入れている布をホリホリしてるのかなと思いました。

【発作の時何かして欲しいことはある?】
に「ママからの質問だよ。発作の時何かして欲しい事はある?」
発作はてんかんとかでしょうか…フッっと意識が飛ぶ感じをうけたのですが…
A「声をかけてほしい」

発作の時も声はちゃんと聞こえているので声をかけてもらえると
近くにいてくれるという安心感があるように受けました。

に「どんな言葉をかけて欲しいの?」 
A「なんでもいいの」
とにかく近くに居てくれるという、安心感があれば言葉は何でもいいようです。

その通りで、てんかんの発作です。去年冬頃から起こすようになりました。
発作中は何もしてあげられることがなく、苦しそうな様子を見ていることしかできず…

夏にひどい発作を頻発した為、今は抗てんかんの薬を服用しています。
それから丸3ヶ月経ち、発作は起きていません。
もし今後起きてしまったらずっと話しかけてあげようと思います。

に「ママからの伝言だよ。あんちゃんがお留守番の時もあるけど、絶対にみんな帰ってくるよ」
あ「うんわかった。お利口にお留守番しているよ。でも、できれば早く帰ってきてね。
 一人でおうちにいて暗くなってくると
 (夜というより、夕暮れになってくると、という意味のように受けました)不安になってくるから」

に「何かママたちに伝えたい事はある?」
A「私はみんなが好き。みんなも私の事好きでしょ。
  お留守番ちゃんとするからみんなもお仕事とか頑張ってね。」

お仕事だってわかってくれているんですね…
Aちゃんがしゃべれたらみんなも私のこと好きでしょ。って言うだろうな~と思い笑えました。

以下は私の感じた事です。
Aちゃんは素直でかわいらしい印象のワンちゃんでした。
家族の事が大好きな気持ちがとっても伝わってきましたよ。

よかったです。わたしたち家族の事を好きでいてくれて嬉しいです。
娘のお友達やご近所の方々にも可愛がってもらっている事も含まれていると思います。

Aちゃんはとても表情豊かなので多分こう思ってるんだろうな、というのは
わかりやすいコなのですが、にーにさんに言葉で教えて頂くことで確信というか…
改めてAちゃんの気持ちがわかった気がします。

ありがとうごさいました!


  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


そうなんですよね。
自分のうちのワンちゃんが言いたい事は7、8割は検討がつくんですよね。
でも、ACをさせていただく事で確信できる事や、飼い主さんが気づかない事など…
残りの2、3割の部分を補う事がでると思うのですリラックマシューハイ

今回、娘さんの
Aちゃんが留守番の間にクレートを抜けだし、TVを見てお菓子を食べているのかも…という想像キラキラ
なんてかわいらしいんだろう~音譜と思うのと同時に…
アニマルコミュニケーターにもこういう純粋な気持ちが大切なんだろうなと教えてもらいました。

にーににもあったはず!!こんな時!!リラックマシュー 気持ちをフラットにすれば思い出すはず キット…。


Tさん、Aちゃんお話しありがとうございましたリラックマシュー