みなさん♡


こんにちは!(^^)! 


NPO法人 日本保証サポートセンターです♪


今日は風邪ひき⇔自宅でゆっくりしていますヨ^^)^o^(


最近、転院関連の新規入会のお客様が急増(*_*)


緊急入院後、容体が安定し転院^^⇔その際の身元引き受け人(身元保証人を兼ねる)がいない方、さらには手術時の立ち会いやドクターとの協議が必要となってきますよネ^^)^o^(






”貯蓄から投資へ”⇔アベノミクスの”合言葉”ですよネ^^)^o^(


株式投資よりも手っ取り早いのが⇔投資信託ですよネ^^!(^^)!


①誰でも投資できる国内の公募投信は6121ファンド⇔運用する純資産総額は101兆円を超えますヨ^^!


②投資ファンドの上位10社がすべて毎月分配型⇔投資家は高齢者が中心ですヨ!


③分配金は昨年10月までは毎月1万円当たり100円でしたが、70円に引き下げ⇔しかしこれには裏があり、分配金を払うのに収益以外=つまり元本から払っているわけですヨ('_')!


とにもかくにも★★


毎月分配型は長期投資には不向き⇔年1回の決算を選び、自己判断で定期的に解約して換金することが肝要ですヨ^^^^)^o^(




日本の各地方で”ふるさと納税”が大人気^^^^⇔2015年度は2000億近い金額でしたヨ^^^)^o^(


自治体が寄付をした人に贈る返礼品として認知度が上がり^^^^⇔リピーターの獲得につながっていますよネ^^^!(^^)!


①返礼品の生産者や加工業者は大賑わい^^⇔自治体がまとめて買い取ってくれますので、経営が安定しますよネ^^!


②ブランド牛の宮崎牛で作ったローストビーフは返礼品に採用後^^⇔リピーターが急増し、インターネット通販の売り上げが5割増しになっていますヨ^^!


③ふるさと納税制度は2008年にスタート^^⇔所得税と住民税の控除が受けられますので、”お得感がいっぱい”ですよネ^^!


とにもかくにも★



ふるさと納税額の半分以上を返礼品に使う自治体もあり^^⇔じっくり調べて”腕自慢”したいですよネ^^)^o^(





7~9月の訪日外国人消費額が前年同期比でついに減少('_')⇔4年9か月ぶりに2.9%減りましたヨ!


9月の訪日客は191万8200人^^⇔前年同月比で19%も増加しましたヨ^^)^o^(


①訪日客数は拡大が続きますが⇔1人当たり消費額が17.1%も減少しましたヨ!


②費用別では宿泊や飲食費は前年比でプラス⇔買い物代が17%減と落ち込みましたヨ!


③消費行動にも変化が?!⇔ブランド品から化粧品や日用品に移行し、体験型消費を好む外国人が増えていますヨ!


とにもかくにも☆


中国・韓国・台湾などでは急速に円高・現地通貨安が進行('_')⇔2割程度割高になっていますので、消費額の伸びは期待できませんよネ('_')




社債市場で投資家が銘柄選別の姿勢を強め⇔国債が有望な投資先として復活していますヨ^^


マイナス金利を背景とした空前の起債ブームは終わり⇔社債市場では満期までの期間が10年超の超長期の社債の一部を敬遠する動きがありますヨ(*_*)


①国債との金利比較で⇔超長期債にはリスクがありますよネ!


②20年物国債の金利変動率は⇔マイナス0.8%~プラス1.6%と大きいですヨ!


③この半年間、超長期債は空前の発行ブーム⇔4~6月の発行額は7850億円と18年ぶりの多さでしたヨ!


なにはともあれ☆


企業の信用リスクを判断し始め⇔”市場の機能が正常化”に向かっていますよネ)^o^(





堅調だったREIT(不動産投資信託)市場⇔警戒信号がともっていますヨ('_')


全体の値動きは東証REIT指数が1800台と昨年末対比で5%↑⇔保有する不動産価値を下回る水準まで売られた「解散価格割れ」銘柄が急増していますヨ(*_*)


①NAV倍率(株式のPBRに相当)が1倍を下回る銘柄は⇔1位グロバワン0.8 2位スターツプロ0.8 3位Jシニア0.82 4位平和不リート0.82 5位日本リート0.83 etc. でしたヨ!


②1倍を下回る銘柄は理論上保有不動産を売り払えば⇔投資家は時価を上回る資金を手にできますヨ!


③こうした解散価値を割り込んだ銘柄は13銘柄⇔金利が上昇すれば、分配金の伸びが鈍るとの懸念から、REITが売られますよネ!



なにはともあれ☆



解散価値割れの銘柄増加が不動産市況変調のシグナル⇔REIT相場全体の調整にも”ご用心~ご用心”ですよネ(*_*)






2015年訪日外国人数は1973万人⇔ついに”2000万人時代”に突入しましたよネ)^o^(


ただし、中国景気の減速、元安などの影響で⇔訪日客の消費に一服感も出始めていますヨ^^


①国別のランキングは⇔1位-中国499万人 2位-韓国400万人 3位-台湾367万人 4位香港、5位米国と続きますヨ!


②米国からの訪日客も初めて⇔100万人を突破しましたヨ!


③2015年秋から爆買いに陰りが⇔元安、円高傾向が大きく影響していますよネ!


なにはともあれ☆


爆買いは長く続きませんので⇔多様な国から集客することが肝心ですよネ)^o^(







現在株式の売買単位は⇔100株と1000株の2種類に分かれていますよネ^^


投資家にとって分かりにくく⇔売買しづらいですよネ(*_*)


①全上場会社の約73%が⇔すでに100株単位となっていますヨ!


②1000株単位の上場会社は⇔2018年10月までに100株単位へと移行しますヨ!


③所見取引所では投資単位(最低購入額)を⇔50万円以下にするよう推奨していますヨ!


なんはともあれ☆


売買しやすく⇔少額からできる投資は”望ましい姿”ですよネ)^o^(









中国人を中心にした”インバウンド”消費に黄信号がともっていますヨ(汗)


中国景気の悪化や人民元安が⇔消費行動に水を差すという見方ですヨ(泣)


①インバウンド関連銘柄の下げが目立つ⇔2日間で資生堂は7%↓花王は4%↓でしたヨ!


②4~6月期の訪日消費のうち中国が40%⇔中国株安による”逆資産効果”は無視できないですよネ!


③元安が進めば⇔日本製品の割安感が薄れる影響がありますよネ!


なにはともあれ☆


特定の国や地域に偏った”インバウンド”消費は長続きしませんので^^


フランスのように”地球全体”から客が訪れるようにすべきですよネ)^o^(




個人向け金融商品の代表格の投資信託残高が急増していますヨ)^o^(


個人が買える公募投信残高は⇔3月末で約97兆円 10カ月連続過去最高を更新していますヨ^^


①投信は投資家から小口で集めた資金をまとめて運用のプロが株式や債券に投資しますヨ!


②世界的な株高を背景に投資家のリスク許容度が高まっていますヨ!


③NISA(少額投資非課税制度)導入で投資家が投信に資金を投入しやすくなっていますネ!


そんななか☆


EFT(上場投資信託)の存在が大きくなっていますヨ^^


EFTの残高は約13兆円⇔2年で2.5倍に膨らんでいますヨ!(^^)!


今の”買い”はEFTでしょうネ)^o^(










アベノミクスが始動して3年⇔ドル円相場は約50円安くなりましたヨ!(^^)!


しかし---


円安になってしばらくすると輸出数量が伸びる現象⇔”Jカーブ効果”が現れませんよネ☆


なぜ~どうしてなんでしょうか?!


円安で海外では日本製品の値下げ余地が高まっているのに⇔価格値下げでシェアを伸ばす動きもないですよネ^^


①民主政権で進んだ円高⇔75円まで進んだ負の側面がアベノミクスのスタートでしたよネ!


②過去に進んだ円安局面では輸出価格は▲6~8%の下落でしたヨ!


③しかし今回は▲1.9%にとどまっていますヨ!


それは日本製品の世界中での”ブランド力の維持”に起因していますヨ☆


・セイコー・シチズン・カシオなどの腕時計は世界中の顧客を引き付けていますよネ!


・自動車や家電製品も同様ですよネ!


つまり---


日本製品は”安売りをしなくても売れる”⇔さらには”値上げをしても売れる”段階に入っているのですヨ)^o^(


これからは高性能に頼らず⇔デザインを磨く⇔世界から求められる製品づくり^^


企業の実力が試されますよネ!(^^)!





東京証券取引所で2部から1部へ昇格する銘柄が続出⇔55銘柄にのぼっていますヨ)^o^(


なぜなんでしょうか?


東証1部銘柄の条件は---


株主数-2200人以上 時価総額40億円以上など⇔上場企業としての一定の規模が求められますヨ☆


①2部から1部への移行は9月から高水準が続いていますヨ!


②マザーズなど新興市場から直接移行する企業も19銘柄に上りますヨ!


1部昇格が決まった銘柄は”人気になりやすい”ですヨ)^o^(


2部銘柄の”1部予備軍”は約70銘柄---


1部昇格前に”買いを入れる”のも良いでしょうネ!(^^)!




最近”一人暮らし”の方の☆


入会が激増していますヨ!(^^)!


①独身で頼りになる人もいないので困っています!

②入院するときなど身元保証人がいません!

③緊急連絡先がいないので、何かあった時、不安でたまりません!

④引っ越しするときなど、賃貸住宅入居の身元保証人がいません!

⑤生活が苦しいので、入会金+年会費を分割にできませんか?!




だいじょうぶですヨ!(^^)!

分割払い 例*

入会金+年会費=21,600円 ~6回払い~

21,600円÷6回=3,600円!!

わずかな金額で”生涯の大きな安心”

を手にすることができますヨ!(^^)!





私がNPO法人 日本保証サポートセンター在籍ということを

知っている方たちから、トレッキング中に声をかけられました。


女性ばかり、3人のグループです。



「一人暮らしは転居するときに、身元保証人で困るよね!!」

「緊急連絡先が思い浮かばない!どうしたらいいかしら?!」

「主人が去年亡くなったので、大きな一軒家に1人!寂しくて仕方がない!!」


「NPO法人日本保証サポートセンターへ入会すればメリットは?」
                         ↓

「NPO法人日本保証サポートセンターが身元保証人となり、安心です!!」

「もしもの時は、NPO法人日本保証サポートセンターが緊急連絡先となります!!」

「24時間体制で、NPO法人日本保証サポートセンターから身内の方や関係者に連絡がいくネ

ットワークを引いています!!」



こういった、質問に答えました。


3人の女性は全員独身です。

全員、一人暮らしです。つまり⇔”おひとりさま”です。

毎朝、トレッキングしている、女性たちですから、元気です。

しかし、糖尿病の気があったり、血圧が高かったり、少しずつ、

老いが忍び寄っています。





NPO法人 日本保証サポートセンターは

身元保証人が見当たらない! 身元保証人がいない!! 身元保証人になってくれない!!!

身元引受人になってくれない!

少しボケてきて、認知症が心配→資産管理を頼めないか?


お早めに、ご相談ください!

メールまたはお電話で!!          





NPO法人日本保証サポートセンターでは☆

一般会員☆

入会→年会費を収める(税込わずか21600円→入会金10800円.年会費10800円)
                               ↓
                  *1日当たりコストはわずか28円余りです

これだけで!(^^)!---

生涯の身元保証人~身元引受人の悩みが解消されますよ!(^^)!





NPO法人日本保証サポートセンターでは★

入社日が迫っているのに、親に高齢だからと身元保証人を断られた! どうしよう!!

ずっと単身のため先行きが不安! 将来に備えて身元保証人を準備したい!!

入院先の病院から、突如身内以外の身元保証人を要求された! 困った!!

生活保護受給者のアパート入居の身許保証人がいない! 弱った!!

資産管理委託・任意の身元保証人を検討している! 話しが聞きたい!!

生涯単身予定のため、孤独を感じる! 生活環境改善をしたい!!



ひとりで悩まずに★

お早めに☆

ご相談をお待ちしています!(^^)!
                   

          でゎ♡