お疲れ様です。

 今日は、神奈川県で紹介営業の同席をさせて頂き、

その後は、先輩のコンサルタントのK氏と横浜にて打ち合わせをさせて頂きました。

順調に進めば、4月の上旬ぐらいには、いいご報告ができると思います。


 さて、今日は、その合間にリフォーム業界で、飛び込み営業だけで10年経営をされているN氏と

お話をさせて頂きました。


まず皆さん素朴に思うと思うのですが、

飛び込みの中でどうやってお客様を創っていくのか

を伺いました。


 まず第一声が

「飛び込む前に、このお客様がお客になるとかならないとか一切考えないようにしている」

と話されていたのが印象的でした。

 すなわち、お客様を選ばないこと、もっと言うと

「お話を聞かせて頂きたい」

というその気持ちが大事だと。


そして、いろいろな事を「聞かれるようにすること」

が大事だとおっしゃってました。


そして、お客様の話す一言一言にお客様の感情や意志をくみ取り、

「どのレベルの答えを期待しているのか」

をつかむ事が大事だと話されていました。


伺っていて、この事は営業という職業においては

ものすごく大事なことではないでしょうか。


しゃべり過ぎてもいけないし

言い足りなくてもいけない

もうちょっとこの営業マンから話を伺いたい

と思ってもらうからこそ

私達営業マンは、初回に出会ってからわずかな時間の中で

お客様からの信頼を勝ち得ているのではないでしょうか。


飛び込みについて興味のある方は、こちらへお問い合わせくださいhanzawa@ieouen.net

その極意を現場で一緒に実践してみませんか?