最近、ある経営者の方からこんな話を伺いました。


経営者「最近、なぜ自分がゴルフが好きなのかがわかりましたよ」

   私「それは、どうしてですか?」

経営者「ゴルフは、自分でクラブを決めて、自分で方角を決めて打って

というように決断の連続のスポーツです。

それは日々の経営判断と同じで、

我々にちょっと考えておくという答えはないからだ」


私も心がけているのが、日々の営業活動そのものが

コンサルティング活動だと思っています。


さて昨日は、こちらの会社様のマネージャーミーティングに参画させて頂きました

どの目標であっても、必ず3つのMがついて回らなくてはいけないというのが、私の持論ではあります。

3つのMというのは

Meaningful(意味のある)

Measurable(測定・評価できる)

Manageable(マネージできる範囲かどうか)


そんな考えから

そもそもこの会議は、何を話し合っていくべき会議なのか

そんな部分を考えさせて頂いた場になった気がします。


マネージャーとはイコール「部門経営者」です。

単なる愚痴・不平不満を吐き出す場にならないよう心掛けたいものです。