お疲れ様です

今日は、珍しくオフとなりましたので、前から気になっていた床屋さんへ行きました。

入るまでは、どんな店なのか、とても不安でしたが、入り口に料金表が出ていて、

そこに多少「安心」をして入ることが出来ました。


入り口にお店の奥様が出て、対応してくれて、さらに「安心」をしました。

たぶん、男性が出てきたら、ちょっと恐い感じを受けていたかもしてません。

お店に流れる音楽も、非常に心地いい音楽で、非常にリラックスできました。

お店のスタンスに「安心」をすることができました。


今日は、改めて住宅営業も同じ事が言えると思いました。

購入者の心を見るに全て共通する流れは、「安心」です。

購入者の心の底には、買う対象物のその奥に、

店に対する安心、

店員()に対する安心

物(商品)に対する安心


を求めて、意志決定をするのが常ではないでしょうか。


言い換えれば、お客様は、「安心」を購入しようとしているといっても良いでしょう。

 

私達、営業に携わる者は、

確かな店作りをして、誠意ある商品作りをして

「安心」を売る事に傾注すれば必ず販売増進が可能なはずです。

販売が上手く行っていないという所は、

何かしらのお客様の不安を解消していないということになります。


私の持論は、住宅営業とは、お客様の相談役になること

そして、お客様の不安や悩み、お困りごとを

一緒に解決をするお役立ちをしていくことだといえます。

異業種にこそヒントがあるといいますが、

改めて勉強になったお店の姿勢を感じる事が出来ました。