暴言、暴力、1度キレるとおさまりがつかないあの状態の実父と最終的にどうやって離婚できたのかは分かりませんが、私が小学校1年生の時に両親は離婚しました

私が小1なので妹は3歳
小学生の私がいると働きに出るのが大変だったのか、私は田舎の祖父母宅に預けられることになりました

「すぐ迎えに来るからな」
実母がそう言って大阪に帰って行ったのを覚えています

それから1年間ほど祖父母宅で暮らしました
実母の兄(独身)も一緒に暮らしていました
祖父母も叔父もよく面倒を見てくれましたがそこでの生活は楽しくはなかったです

学校にもあまり馴染めませんでしたが、上級生も下級生も一緒になって遊ぶような地域だったので上級生が優しく世話をしてくれてそれでとても救われました


親と離れて暮らすから寂しいとか、実母に会いたいとか、そういう気持ちは特にありませんでしたが、大阪の学校に戻りたい、お友達に会いたいとは思っていました

1年程が経ち、小学校2年生のある日
突然実母が迎えに来ました

何も知らされていなくて驚きました

迎えに来た車の運転席には知らない男の人座っていました