育休が3年取得できるということが最近の話題になっています。




昔、私が育休を取得するとき、得意先の方から言われたことがあります



A氏「何年育休を取得しようと思っているのですか?」



私「1年です・・・ただ弊社は3年取得することも可能です(#^.^#)」




A氏「3年?一生一兵卒
でいくのですね(ー_ー)!!」



そのころ、小沢一郎さんのいった一兵卒という言葉がはやっていました。



A氏「確実に1年で戻りなさい。今の時代流れが速い。なので、3年休むということは再就職するに等しい。人材としてダメになることも覚悟しなさい」




それは、私にとって覚悟をもって育休の年数を選択しなさいという経営者のA氏のありがたい言葉でした。






その時強く思いました、この選択肢をとればどのような結果になるのか





それを知る必要があると。3年とるということは、人材としてダメになる可能性があるということを前もってしること。(人材として通用しなくなるということ)


1年で復帰しても、社会の流れに再び乗ることは難しかったように感じます。



そして、知ったうえで、選択するということが必要ではないかと思いました。



会社は、教えてくれません((+_+))いわゆる、暗黙知というものでしょうか