ここ数日の話。


11日(金)

地震当日、振りかえ休暇だったので自宅で地震に遭う。

部屋の中でネットサーフィン中。

外に姪と義姉を連れて脱出。


外は曇っていて小雨が降っていて変な天気。

東京の方がこの地震なら、関東大震災の話から

数分で空が真っ赤になると聞いていたので、

東京方面をみるとこちらと変わらない空の色。


近くに住む祖母の様子を見にいく、屋根瓦が地面に落ちているが無事。

兄も職場から帰宅(強制帰宅)。祖母を連れ新邸へ。

夜になり母帰宅、祖母は叔父のいる家に帰宅。

地震直後から電気が復旧しないため、旧邸へ。

途中のコンビニではパーキングエリア状態。

おにぎり・パンなど加工の必要のないものが売り切れ状態。

旧邸で、風呂・晩ごはんをしていたら、職場から召集。

会社に行き、翌日の指示を受ける。

新邸に帰宅。着替えて蒲団に。

夜12:00頃電気が復旧。


12日(土)

朝6時起き。仕事。

夜17時仕事終了。

その間に「ナナヤ」君に、アピナ大会が開かれることを聞く。

店に突っ込みを入れたかったけど、やるんだったらしかたない。

18時に原発のこと聞き、行くか悩んだが行くことに。

被爆したら運命と思うしかない。

大会も参加者の少なさ・商品がアレ・・・、原発ニュースの最中。

参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。

自転車できた方、お送りできず申し訳ないです。

あとは武器を作っておこうと思います。これじゃ店対要員にもならん。

アピナは店対しないからなぁ・・・。

21:10分、職場の先輩に電話で呼び出し、アピナを離れる。

チェックしたものの確認をする。

11時帰宅、晩ごはん、寝る。


13時(日)

部屋の整理。

あとは情報収集しながら、オンデマンドで動くしかないと思う。

経済活動するのも自分の仕事と思うし。

明日からはどうなる(なっていく)のか、不安ではありますが、

やれることをやるしかないです。