今の自分は何をしたいんだろうとか、

将来の自分のこととか考えると、

まれに暗い気分になる時がありませんか?


昔は自分も学者になるんだとか、

お金持ちになっていい暮らしをするんだとか、

漠然とした成功概念を持っていましたけど。


今は日々の生活で手一杯のつもりで、

毎日をダラダラ過ごすことを正当化しております。


よくこんな話をすると

“自分の将来目標を立てて数値化してどれだけ達成したかやってみたら”

とか

“今のままでも十分幸せだとか思わない?”

とか言われますが、

何というか気合というか、今一なんですよね。


でも、今自分が生きているのは確かなわけで、

明日も朝起きて出勤するわけで。


嫌なことがあっても、

明日はもっといい日になると信じて生きているわけです。


でも何もしなければ、何も変わらないのも事実。


自分の意思で、自分の行動で明日を変えなければ、

周りの世界も変わらないんでしょうね。


今日から久しぶりに昔勉強していたことに手が付けられました。

長かったです。

生きたければ戦うしかないないですね。


以上チラシの裏でした。