ドライレー終了 | 娘の寝言

娘の寝言

最初は寝言の事を書き始めまた記事ですが
今は娘の成長のブログになってます。
日々の出来事をただただつづっています

ドライカレーが終わってしまった時の話

娘「これで最後はてなマーク

母「終りだよ」

娘「じゃぁ、今日(材料)買ってこなきゃね」

母「しばらく作らないよ」

娘「えぇぇぇぇぇぇぇ!! なんでぇはてなマーク

母「また、忘れた頃に作ってあげる」

娘「ドライカレーさんバイバイ 泣


((>д<))

そこまでかはてなマーク

そんなに名残惜しいかはてなマーク


まぁ、喜んでもらえてよかったです。


のん吉さんリクエストによりレシピ公開です

材料(10人分)

タマネギ・・・・・2個

にんじん・・・・・1個半(二個入れちゃっても平気)

合挽き肉・・・・・300g(本当は豚+鳥だけど、豚+牛でやっちゃいます)

胡椒・・・・・・・・少量


薄力粉・・・・・・1/2カップ

カレー粉・・・・・小さじ2


にんにく・・・・・1かけ

生姜・・・・・・・・ニンニクと同量

水・・・・・・・・・・600cc

鶏がらスープの素・・・・・適量

ウスターソース・・・・大さじ2(辛いの駄目な人は調整)

砂糖・・・・・・・・大さじ1

塩・・・・・・・・・・大さじ1/2

しょうゆ・・・・・・大さじ1/2

パセリ・・・・・・適量(なくてもOK)


林檎・・・・・・・半分(好みです。辛いの駄目な人は調整で入れるとgood)


①タマネギ・にんじん・ニンニク・生姜はみじん切り

にんじんは細かい方が美味しいです

②鶏がらスープを作る

③薄力粉とカレー粉を合せて、フライパンでカラッとなるまで炒る

④鍋(私はフライパンでやります)に油を入れ、ニンニクと生姜をいためる

⑤ひき肉・胡椒・タマネギ・にんじんを入炒める

⑥鶏がらスープを入れる

⑦材料が柔らかくなったら砂糖・塩・ウスターソースを入れる

味を見て、足りないなと思ったら、塩を足してみてください

あとで、しょうゆを入れるので濃すぎないように

⑧③で乾煎りした粉をふるいながら少しずつ入れる

⑨トロミがついたら、しょうゆを入れて、パセリを散らして出来上がり


しょうゆを入れた時点で、味を確認して足りなかったら足してもOK

林檎を入れる場合すりおろして、トロミをつける前に入れてね

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


↓ランキングサイトに登録してます。


応援ポチお願いしますm(_ _*)m


リンク