表参道うかい亭 | 長澤家のレシピブログ in八王子

表参道うかい亭

先日は仕事の関係で表参道うかい亭オープン前のご招待をいただきました。


表参道うかい亭

概観イメージはこんな感じです。

表参道うかい亭概観

この表参道うかい亭の入る表参道ジャイルというビルにはブルガリやシャネルなどの高級ブランド店が出店し、他の階にも飲食店が出店していますが、なんと最上階はすべて表参道うかい亭となります。


エントランスは拭き漆を施したけやきの梁や豪華な調度品が広がっています。


表参道うかい亭エントランス


少し早く到着したので店内を回らせてもらいました。


八王子うかい亭のようにこのような円形カウンターがありました。


円形カウンター1

円形カウンター2


この円形カウンターの席からは表参道が一望できます。テラス席もあって夜に来たらさぞロマンチックなことでしょうね。


テラス


肝心のお料理はこちらの個室でいただきました。調度品、食器が非日常的です!


個室


さてここでちょっと一休み。

長澤家では、食品・料理ランキング に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。

ハンバーガー  このハンバーグをポチット押してくださいね音譜

ここ から、料理レシピにも飛べます。



ここからが本題のお料理です。


食前シャンパン
食前酒のシャンパン

ゆりねのフラン
ゆりねのフラン

蟹のオードブル
蟹のオードブルジュレ仕立て

うにのスープカプチーノ仕立て
うにのクリームスープカプチーノ仕立て

長澤家長男は寿司屋さんに行ってもうにを注文しないくらいうにが苦手ですが、こちらのスープはすごくおいしかった。スープが濃厚でダシの味が効いていてました。中に入っていたうにの身もおいしかったのでもう1杯いきたいところでした。


そしてここからはシェフが鉄板を使って目の前で調理をしてくれました。1品目はオマールエビのオレンジソース仕立てです。

オマールエビ1


オマールエビ2
オマールエビのオレンジソース仕立て

オマールエビ3
オマールエビのミソ

オレンジソースでオマールエビを食べたのは初めてでしたが、濃厚なバターソースと相まってすごくおいしかったですね。残ったオレンジソースはパンにつけてすべてきれいにいただきました。


さて、ここからがメインのうかい牛のステーキです。なめらかな手さばきでうかい牛が調理されていきました。


うかい牛1



うかい牛2
うかい牛のステーキ


ここのところ牛肉を食べていなかったので一層おいしく感じました。付け合せのにんにくチップ、サラダ、たまねぎのみじんと一緒にこしょうと醤油をつけていただきましたが最高でした。

メインのあとは締めです。


まつたけのお茶漬け
松茸のお茶漬け

蓋を開けた瞬間に松茸の香りとダシの香りが広がりました。なんて贅沢でおいしいお茶漬けなんでしょうか!


食後のデザートは個室からデザートラウンジに移っていただきました。これはうかい亭全店での演出なのです。


デザートラウンジ



デザート
巨峰のデザート

食後のコーヒー
コーヒーとお菓子

最後におみやげまでいただいてしましました。


お土産
陶葊の湯飲茶碗とパウンドケーキ


久しぶりに贅沢な時間を過ごせました。表参道うかい亭は11月2日オープンだそうです。ただ、既に予約がかなり入っているようなのでもし行ってみたいという方は事前に予約をすることをおすすめします。有名人・財界人の方々が出入りする予約の取れないお店になりそうな感じがしました。


美術工芸品がさりげなく店内に飾られている“非日常の空間”の様子は長澤家母のブログ

ご覧下さい。


店名 表参道うかい亭

住所 東京都渋谷区神宮前5-10-1表参道ジャイル5F

電話 03-5467-5252




長澤家では、食品・料理ランキング に参加しています。

こちら↓のハンバーグをぽちっと押して応援してください。

ハンバーガー
ここ から、料理レシピにも飛べます。


こちらもお願いします↓↓

ブログ村料理ランキングへ  レシピブログへ  人気ショップランキングへ



チョキ今日の長澤家おすすめのお店グッド!

表参道うかい亭
表参道うかい亭