パンナコッタのレシピ(動画付き) | 長澤家のレシピブログ in八王子

パンナコッタのレシピ(動画付き)

今日パンナコッタのレシピを紹介します。

パンナコッタとはイタリア語で生クリーム(パンナ)を加熱した(コッタ)と言う意味だそうです。 今回はキャラメルソースをトッピングしていますが、いちご等のフルーツの相性もいいのでいろいろ試してみてください。


パンナコッタ

材料(2人分)

生クリーム(動物性) 200㏄

牛乳 200㏄

ゼラチン 4グラム (冷水で少しふやかしておく)

バニラビーンズ 3分の1本(縦に切り、中に入っている種を牛乳の中でしごきながらとりだしておく) (もしくはバニラエッセンス適量)

グラニュー糖 30グラム~50グラムくらいでお好みで


キャラメルソース

グラニュー糖 50グラム

水 適量


パンナコッタ食材


バニラビーンズ取り出し


長澤家のレシピブログは以下の料理・レシピ系のランキングサイトに登録しています。ブログを続ける励みになりますので、それぞれ1日1回ポチっとクリックをお願いします!なかなかランキングが上がらないんです~しょぼん よろしくどうぞ

→ 人気ブログランキング

→ ブログ村料理ランキング

→ レシピブログ     


作り方


①食材を上記画像のように下ごしらえしておく。

②鍋に生クリームと牛乳(バニラビーンズ入り)を入れ、弱火で温める。

③少し温まったらグラニュー糖、バニラビーンズの房を加える。

④沸騰する直前くらいになったら火を止めて、バニラビーンズの房を取り出しておく。

⑤ふやかしておいた板ゼラチンを加え、よく混ぜる。

⑥鍋の中身をボールへ移し、粗熱をとってから、ラップをして冷蔵へ入れる。

⑦パンナコッタが固まったら、小さめのフライパンにグラニュー糖と水を加え、よく混ぜながら熱を加える。水気がなくなってきたら少しづつ水を加えるという作業を繰り返し、キャラメルソースを作る。

⑧キャラメルソースが出来上がったら、パンナコッタをグラスへ盛り付け、ソースをかけて完成。


②~⑧の工程を動画で撮影しました。

※動画フレーム左下のボタンをクリックして下さい。



バニラエッセンスで仕上げてもよいのですが、バニラビーンズを使うのとではかなりの差があると思います。バニラビーンズは東急ハンズで買うと500円くらいしてしまう高価なものですが、先日楽天内のお店で3本で180円という格安の物を発見しました。メール便で到着したので、送料込みでも260円とかなりお得です。


バニラビーンズ


バニラビーンズ3本で180円のお店↓かなりおすすめです。






By 長澤家長男