SM税制と医療費控除の違い~主婦必見の新しい税制2 | 全国オンライン|町田相模原出張教室|子どもの「欲しい」を|自立|につなげるFPママのお金の使い方

全国オンライン|町田相模原出張教室|子どもの「欲しい」を|自立|につなげるFPママのお金の使い方

お金は家族仲良く幸せに暮らすための道具、上手に使いましょう!ママひとりで抱え込まず、パパや子どもたちの協力を得て、幸せになるための家計の整理整頓をお手伝いしています。

おはようございます。
いろいろな制度を知ったり、
利用しようとすることは

不満や不安を抱える生活から
一歩抜け出す手立てになると
考えています。
ファイナンシャル・プランナー前田菜穂子です。
 

さて、シリーズ化してます
新しく始まった、
家計をあずかる主婦には関係の深い
セルフメディケーション税制(略してSM税制)
そもそも何かというのは⇒こちらの記事
で触れました。
 
今日は医療費控除との違い
2点チョキ

についてお話しします。
 
1点目グッド!
利用できる金額のハードル

 
医療費控除は総所得200万円以上の人なら
10万円以上使わないと利用できませんが
SM税制なら所得関係なく

1万2000円以上
使えば対象となります。
 
利用できるハードルが低い分
控除できる上限額も小さくなり
医療費控除は200万円がMAXですが
SM税制のMAXは8万8000円です。
 
この金額がどこまで税金を軽くできるのかは
次回以降ご案内します^^
 
もう一つ大きな違い
2点目チョキ・対象範囲

医療費控除は、
病院代・通院にかかった交通費・処方箋でだされた薬
自分で治療のためにドラッグストアで買った薬
なんでもかんでもぶっ込め^^ました。
ハードルも高いけど金額がまとまりやすいんです。
 
ちなみに我が家は歯医者だの
内科だのドラッグストアだのと
1年間で8万5000円医療費使ってました。
総所得200万円以下なら10万いかなくても控除できるので
私の方で申告しました。
 
セルフメディケーション(SM)税制
厚労省のリストに掲載された
薬局で売っている薬のみ

減税対象になります。
 
その対象品は1600品目
湿布薬から水虫の薬、花粉症対策のアレルギー薬まで
いろいろ載っているのに我が家にあった
塗り薬3種類は全部対象外
胃腸薬2種類は片方だけが対象
だった…

SM税制対象商品なのかどうか
意識して買わないと
減税効果を最大限利用するのは難しそうです。
 
今後の予定です(随時リンク追加していきます)
 グッセルフメディケーション税制ってそもそも何?⇒こちら
 グッ医療費控除とどう違うの?←この記事
 グッどれくらいお得になるの?⇒こちら
 グッ利用する上での注意点は?⇒こちら
 グッ対象商品ってどうやってみつけるの?

           基礎編⇒こちら

           応用編⇒こちら

 グッ健康診断が必要って聞いたけどどうしたらいいの?
 
お読みいただきありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・
◆子育てをブランクにしない!
 行動力と時間管理能力を磨く
 ママの為の2時間ワークショップ
 5人~7人集まれば無料出張開催⇒こちら
「4歳から学べる親子おこづかい教室」
 3月28日(火)静岡市こどもクリエイティブタウンまぁる⇒こちら
 3月30日(木)東静岡ふじみ歯ならびクリニック⇒こちら
 
FPなおママの出張講座・家計貯蓄相談⇒こちら
 料金・メニュー(ライフプランニング)⇒こちら

 
 

 
 
 東海エリアの親子が輝くコミュニティマンマ❤マーマママブロガーとして参画しています