子供と親の将来の幸せ=自立の参考となれますように | 全国オンライン|町田相模原出張教室|子どもの「欲しい」を|自立|につなげるFPママのお金の使い方

全国オンライン|町田相模原出張教室|子どもの「欲しい」を|自立|につなげるFPママのお金の使い方

お金は家族仲良く幸せに暮らすための道具、上手に使いましょう!ママひとりで抱え込まず、パパや子どもたちの協力を得て、幸せになるための家計の整理整頓をお手伝いしています。

こんにちは、
家計とお小遣い専門のFPなおママです。

10月の家庭教育学級でお話しする
親御さん向けのお小遣いのあげ方講座の
詰め作業をしています。

今回新しく盛り込むテーマは
「おごる・おごられる」
ということにどう対応するか。

せっかく渡したお小遣いなのに
せっかく買ってあげたおもちゃなのに
高かったのに!
あんなに欲しがったのに!
どうしてすぐにお友達にあげちゃうの?

こんなお悩みが寄せられています。

メンバーそれぞれの経験や見解が
Facebookのグループスレッドで交換されています。
代表のとこママが作ったコンテンツを
どんどんみんなが力をあわせてブラッシュアップしていく
機動力や「ともに栄える」というスタンスは
FPmamaFriendsの強み♪

私はまだ子供が小さいので親としての経験よりも
自分自身がどうしていたか
どうしたかったか
を思い出しながら、今の自分に問いかけながら
答えを紡ぎだしています。


(2年前の8月の写真です)

こういった作業を繰り返しながら
あらためて感じたのが、

お金の使い方・お金との向き合い方
を通して
子供の幸せな人生、
自分自身の幸せな人生
って何かを考えて伝えている
のが
FPmamaFriendsなんだということでした。


お読みくださりありがとうございました。



コミュニケーションの癖を知って
上手に人付き合いをしていきたい方には「貿易ゲーム」
10月29日(土)参加者募集 ⇒詳しくは
こちら

ご依頼お問い合わせ⇒こちら 
料金・メニュー(家計相談・ライフプランニング)⇒こちら

 東海エリアの親子が輝くコミュニティマンマ❤マーマ

ママブロガーとして参画しています