三匹のおっさん/有川 浩
¥1,600
Amazon.co.jp

もう、何なんですか、この作家さんは!?死角が無いんですか!?


面白かった~!!


読む本、読む本、全部面白いって凄すぎだろwパー


あとがきで有川さんご自身が

「おっさん萌え、ジジイ萌えです」

って書いてらっしゃいますが、この本は格好いい・・・けど、なんだか居そうな3人のおっさん(ジイさん??)が主役です。


アラ還の世代が主役のエンタメ小説ってなかなか無いよなぁw


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


定年後、近所のゲーセンに再就職した剣道の師範・・・キヨ


経営していた居酒屋を息子夫婦に譲って隠居生活の柔道家・・・シゲ


工場経営でメカの改造もお手の物、頭脳派の・・・・ノリ


世間では「定年」と呼ばれる歳の彼等だが、まだまだ元気、若者には負けん!!

と、3人でプチ自警団を結成することにする。


ご近所の見回りを開始してみると、案外色んな事件があるもので・・・・。


ご近所限定正義の味方 ここに推参ビックリマーク

・・・・・おっさんだけどw


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


こういう、グループを作って何かに立ち向かう!

って設定って王道だけど、これを面白く書けるかどうかって作家さんの力量が問われると思う。(古くはズッコケ三人組とか・・・w)


こういうのを書いても面白い!

のが有川さんの底力だよなぁ・・・・。というか、底が知れん。ほんと。


3匹のおっさんがほんとに格好いい!そして痛快!

でも、孫に服装のダメだしされたり、ジジイって言われてジジイ扱いするな!って思ったり、なんとなく「近所に居そう」なんだよなぁw


小気味のいい文体が冴え渡ってます。


展開はあくまで「時代劇」w

でも、極上エンタメですw


そして、高校生同士の微笑ましい恋愛関係もちゃっかり織り込んであるとこがさすがw


自分のお父さん世代の人にもオススメできる小説を発見しました!

読みやすいし、難しくないので、普段本を読まない人にもオススメしやすい!


文庫化されたら広く布教しようと思いますw


最後に・・・・この挿絵に笑ったw


ゆずの本気の本ブログ-IMG_5801.jpg

ちょっとピンボケだけど・・・・。

逆上したノリさんのエレクトリカルパレード発動1秒前。


気になった方はぜひ読んでみてくださいw


★★★★★