パプリカってすごい!! | 神戸 六甲道の自然派フレンチ ビストロ ヒマワリのオープンキッチンから 

神戸 六甲道の自然派フレンチ ビストロ ヒマワリのオープンキッチンから 

ようこそ!ビストロヒマワリへ
農家から直送される新鮮な旬の有機野菜をたっぷり使用し、
添加物、化学調味料は使わずに
素材の持ち味を生かしたお料理を提供いたします。
ヒマワリで ホッ♪として元気になって頂けますように!
皆様のお越しをお待ちしております!

8月は 毎週水曜日と25日(木)を お休みさせて頂きます。





こんにちは

後藤 聖名(ごとう みな)です。



世間のお盆休みも もうそろそろ終わり、子ども達の夏休みも 終わりが見えて来ました。

我が家の中学生も 8月の終わりにテストがあるのですが、全然勉強してそうにないのですよ。

例年に違わず ギリギリまで目一杯遊んで、最後の最後に宿題も テスト勉強も詰め込むのでしょうね。

見ていたら ハラハラしてしまいますが、

でも 本当にうらやましくなるくらい 一生懸命、目いっぱい遊んでるんですよね。。。


「境港産 ヒラメの白ワイン蒸し パプリカのソース」

本日のおすすめのお魚料理です。

ソースはトマトソースにも見えますが、赤パプリカのソースです。

パプリカは生でサラダに入れても、火を入れても 甘くて美味しいし、

しかも 食べるとなんとなく元気が出る気がするので大好きです。



パプリカの栄養価を調べてみたらすごくて びっくりしたので ご紹介しますね。



まず、抗酸化作用が強くて 抗ガン作用は野菜の中でもトップクラスだそうです。



ミネラルが豊富で疲労回復や利尿作用、高血圧の予防に良い。

汗をかきやすい今の季節のミネラル補給にもってこいですね。



ビタミンCが多くて 免疫力UPに効果的。

一般的には熱に弱いとされるビタミンCですが、βカロチンやフラボノイドが含まれているので 熱にも強いのです。

煮ても、焼いても、生でも美味しくて栄養価もパッチリなんて すごいです!





ビタミンP…ピーマンには含まれないビタミンP(ポリフェノールの1種)が パプリカには含まれていて、血圧を下げたり、血中コレステロール値を改善する作用がある。

しかも このポリフェノールのおかげで ビタミンCの働きを持続させるのだそうです。



ビタミンCって サプリメントで 単体でとっても 体内滞在時間は たったの30分位で

すぐに尿中に排出されるらしいのですが、ポリフェノールと一緒に摂ることで 体内滞在時間30分が3時間位になるらしいです。



人間が作ったサプリメントと違って、正に自然の恵みはすごいパランスで出来ているなと感動。



現代人は 知らぬ間に 色々なストレスにまみれていて ストレスを感じたときにそれを軽減させるホルモンを出す器官、副腎が疲れている人が すごく多いみたいなんですよ。

副腎が疲れていると 血糖値が不安定になったり、慢性疲労になったり、
更年期障害もひどくなったり、消化液も出にくくなり、折角とった栄養も吸収しにくくなるなど、  良いことが全くありません。

副腎疲労には 休息が一番ですが 副腎はビタミンCを沢山必要とするので  たっぷりのビタミンCを摂ることも 改善に繋がります。



そしてさらに パプリカの赤い色素成分「カプサンチン」は強力な抗酸化作用が、あって、
紫外線から肌を守り、シミやシワにも効果抜群なんです。




どうですか?
すごいですよね、パプリカ。

益々大好きになってしまいました。



今度 売っていたら すぐに買ってしまいそうですよね。

良いことづくめで ちょっと嬉しくなって 長々と書いてしまいましたが、



まだまだ暑い日が続きそうですので

夏バテ防止を心がけて元気に過ごしたいですね。


皆様にお会いするのを楽しみにしています!


自然派フランス料理 ビストロ ヒマワリ

TEL 078-856-8839




兵庫県神戸市東灘区住吉宮町3-14-12フォレスタ住吉1

営業時間 

昼11:30~14:30(ラストオーダー)

夜17:30~21:00(ラストオーダー)





メニュー  ヒマワリ アクセス  ヒマワリ ご予約・お問い合わせ  





10名様~貸切のご予約を承ります。

ご予算、お料理内容等 まずご相談くださいませ。


お誕生日や記念日にデコレーションケーキを
お作りします。


アレルギー対応のケーキ
(乳製品、卵不使用など)もご相談下さい


いづれも3日前までに お電話にて承ります。

小さなお店ですのでご来店の際はなるべく

ご予約をお願い致します。



●JR大阪駅から JR住吉駅までは 快速で 約20分


●大阪方面から
新快速でお越しの場合 芦屋で快速に乗り換え
芦屋から快速で4分



●姫路方面から
新快速でお越しの場合 三宮で快速に乗り換え
三宮から快速で7分

●JR神戸線住吉駅から 徒歩3分

JR住吉駅からお店までの道順

http://ameblo.jp/nfbhimawari/theme-10053313698.html  



ホットペッパーグルメ