第16回日本ジャンボリー、参加者決定

2013年8月に、山口県きらら浜で行われる16NJ(日本ジャンボリー)にベンチャー隊から3名の参加が決定しました。
今回のジャンボリーは基本的にベンチャーとボーイの混成班で、ベンチャー年代は各班の班長としてかISTでの参加になります。
寝屋川1団ベンチャー隊からは、T橋(慶)が派遣隊の班長として参加。U田(航)とH田(裕)はISTでの参加になります。




2012年12月16日、クリスマス納会


12/16の納会で、ベンチャー隊は、各章の受章者の紹介を行ないました。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集
まずは、7月に富士章を授章した松村○浩君(再度アピールしますが、富士章授章は我団19年ぶりの快挙です。ちなみに松村君は9月からローバー登録になっています)と、信仰奨励章を授章した植田K君の紹介。

ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集 ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

次に、9月に菊章と信仰奨励章を授章した高橋Y晃君と本田U太郎の紹介。 (彼らは本来の菊章の記章をつける機会がなくなってしまったため、今回特別に各父兄から菊章用のチーフリングをつけてもらいました)





2012年10月17日、ベンチャー菊スカウト誕生!

10月17日、ベンチャー隊の高橋Y晃、本田U太郎の2名が、地区の面接に合格し、菊章を受章しました。

これまでの二人の実績の割には、菊章申請が遅くなってしまったのですが、現在申請中の信仰奨励章と合わせて、3つの技能章を取得した上での満を持しての菊章取得となりました。

VS制度変更後、寝屋川では初めての「ベンチャー菊スカウト」の誕生です。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集
ちなみに、二人ともスカウト活動で優秀なだけではありません。

高橋Yは剣道初段。地区大会で優勝の経験を持つ猛者にして、学校では生徒会長。中学生サミットにも参加するという万能ぶり。

中学1年生で日本ジャンボリーに参加した経歴を持つ本田Uは、クラブ活動の水泳以外に、少林寺拳法で初段を持っており、こちらも地区大会の型の部で先日優勝したという強者です。





2012年7月、富士章スカウト誕生

ボーイスカウトの最高峰・富士章が、寝屋川1団から久しぶりに誕生しました。

7月27日、ベンチャー隊、松村○浩君が、大阪連盟の面接をクリアし、富士章申請を受理されました。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集
寝屋川1団としては、相江ベンチャー隊長以来、19年ぶりの快挙。また、ベンチャーの制度変更で、今後は富士章が非常に取りにくくなるため、今回は大変価値のある受章となります。

大阪連盟「おめでとう富士章!」のページへ


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集   ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集
写真は(少し古いですが)、団創立45周年キャンプで信号塔から手旗を発信する松村君と、昨年の北河内地区オーバーナイト100キロハイクで地区のトップでゴールする松村君です。




2012年3月19~22日、小豆島一周アドベンチャーキャンプ

ベンチャー隊で毎年恒例の、小豆島一周アドベンチャーキャンプ、今年は3泊4日の日程で3月19日から行われました。
 ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集
スカウトは、おなじみの高2組の二人に加えて、高校入試を終えたばかりの中3組から、U田(航)が初参加。
平日主体の日程のため、ベンチャー隊リーダーは参加できず。替りにボーイ隊の若手・学生リーダーが応援参加。

ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集
さすがにベンチャースカウト。70リットルのアタックザックを担ぎ、何の苦も無く、長距離を歩く。。。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

地域交流あり、

ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集 ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

夜ミーティングあり、、、
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

昨年やり残した水泳もあり、、、
すっかり脱ぎ系キャラが定着したY本(広)君です。。。



ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集
それにしても、小豆島は風光明媚で、静かな良い所。 

ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集
野生の猿もいれば、

ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集
妙に盛り上がっている、リーダーもいます。

ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

ともかく、今年も無事終了した小豆島キャンプでした




2012年3月16~18日、スキー訓練舎営 in 栂池

3月16~18日、栂池高原でのスキー訓練舎営に、ベンチャー隊からも2名が参加。 相変わらずの撮影用ピースサインです。

ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集




2012年3月11日、野外活動体験会


3月11日の「野外活動体験会」に、ベンチャー隊からも2名が参加。
T本(兄)君が司会を担当。Y本(広)もこまめに活動のサポートをしてくれました。 「写真撮影には機敏に反応する」特性は相変わらずでした。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集   ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集





2012年2月19日、北河内地区合同BP祭


毎年、北河内地区合同で行われるBP祭。今年はボーイ&ベンチャーの順番となり、寝屋川市の旧明徳小学校跡で行われました。
残念ながら、今年は当団のベンチャースカウトの参加者はありませんでしたが、木村副長が総合司会者として頑張ってくれました。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集   ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集


続くクリスマス会では、マジックショーや、組体操を披露したり、サンタクロースに扮してお菓子を配ったりと、相変わらず芸達者な所を見せてくれました。
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集 ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集 ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集