12月15日、クリスマス納会
12月15日の納会で、ボーイ隊は進級者と技能章受章者の紹介を行いました。
 
続くクリスマス会では、恒例のハンドベル演奏(今回は珍しく両班長が欠席で出来はイマイチだった)と、「隊創立50周年記念カレンダー」の紹介を行いました。
 
他の画像はフォトアルバムにアップしてあります。



12月1日、合同班集会
12月の合同班集会で、コンドル班・O島君が2級に進級。コンドル・H本治君とウグイス班・K谷君が初級スカウトに進級しました。
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集
秋キャンプでの、技能章・炊事章の考査結果発表が山田考査員からありまして、T橋、Y田、T中、Iなの4名が炊事章を取得しました。
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

Y田発案、「BS隊創立50周年記念カレンダー」、みんなで作成しました。
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集



11月16~17日、寝屋守1団合同秋キャンプ
夏の日本ジャンボリーで仲良くなったスカウト達が「一緒にキャンプをやろう!」と言いだし、守口第1団との合同キャンプを企画しました。 名付けて「寝屋守1団合同キャンプ」。
京都府城陽市、友愛の丘に2隊、合計23名のスカウトが集結。
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

国旗掲揚をする新入隊員達と、予定説明を行う企画者のウグイス、T橋班長。
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

設営風景、
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集
サイト内にたくさん柿が実っており、すかさずゲット。これがまたおいしかった。午後のおやつ現地調達。
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

午後のプログラムはロープワークゲーム。
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集
ここでの得点は、ウグイス班がトップ。僅差の2位に守1のライオン班。

夕食はT橋独断メニューで、「ポタージュ味の肉入りスパゲッティ」
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集
これは案外(と言えば失礼か?)、いける味でした。
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

夜はキャンプファイアー
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集
いつものノリの各班スタンツの他、日本ジャンボリー大阪13隊勢が特別出演。毎度おなじみのふんどしレギュラー陣に加えて、守1スカウトもふんどしになってくれました。
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

2日目朝、山本副長による朝の点検。
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

2日目午前のゲームは観察ビンゴゲーム。
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

ここでは、守1、トラ班が活躍。


閉村式で、表彰式。
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集
ウグイス班が最優秀班。守1・ライオン班が優秀班。トラ班がゲーム賞。
コンドル班はアイデア賞をいただきました。

リーダーやベンチャー隊を含めると合計32名の楽しいキャンプで、今まであまり交流のなかった隊同士だったので、色々と参考になった事も多く、有意義なキャンプでした。
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

画像はフォトアルバムにアップしてあります。
 



10月27日、スカウト活動体験募集会に参加

BS隊も10月27日のスカウト活動体験会に参加しました。
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

ビーバー、カブ年代にも見てもらおうと、家形テントを設営。
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

今回は新入隊員たちの練習を兼ねていたため、かなり設営に時間がかかったのですが、秋のキャンプに向けて、練習にはなりました。
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集