2014年5月18日、スカウト活動体験会 

恒例になってきた「ボーイスカウト活動体験会」、今春も5/18に秦公民館で行いました。
 

今回もたくさんの体験参加者が来てくれ、楽しく遊びました。
 
 


2014年4月20日、育成会総会

4月20日の総会で、ビーバー隊は入隊式等を行いました。
 

だんだん、ビーバー隊の隊員が増えてきました!


2014年3月16日、10kmハイク 

ビーバー隊は、恒例の10kmハイクを行いました

 
寝屋川市駅から枚方山田池公園までの10kmを2.5時間かけ歩いて行きます。途中3か所で休憩をとります。



もうすぐ山田池です、10kmを歩いたとは思えない元気ですね。



山田池公園でのお昼、おにぎりを食べた後完歩できたので特別にシュークリームが出ました。



2014年3月2日、伊丹こども科学館見学

ビーバー隊は、伊丹こども科学館に行きました


ちょっと遠かったですが、伊丹まで行ってきました。


スカウト達は、科学が大好きの様で行くとすぐに触ったりして時間を忘れるくらいです。


宇宙を望遠鏡でのぞいています木星が見えたかな?



2014年2月16日、タコ上げ

ビーバー隊は、治水緑地でタコ上げをしました。


先週の工作で作った各自のタコに紐をつけています。あまり風がありませんので、うまく上がるかどうか?

上手く上がるか心配しましたが、これが案外上がっていきます。勢いをつけるのに走っています。


走っていくとだんだん上がって行き、50mぐらい上がると風が良くタコに当たってこのように立ったままで操作出来ます。



日差しがあり少し暖かい一日でした。この日は、小枝章の授与もあり楽しい一日でした。


2014年2月9日、工作

ビーバー隊は、市民会館で工作をしました。



いったい何を作っているのかな?ハサミで何かを切っています。


ビニール袋を切ってマジックで線を描きその線の通りまた切っていきます。


切ったビニールに絵を書き、次にストローを取り付けていきます。



ストローは、テープで頑丈に取り付け、紐をくくり付け出来上がりは、タコでした。次の活動で使います。上手く上がるかな。




2014年1月26日、スケート訓練

ビーバー隊は、カブ隊と合同でスケート訓練を守口ビバスケートで行いました。


スケートが初めてのスカウトも居ますが隊長の指導の下、みんな上手く滑れる様になります。へへ・・・・へちょっと隊長自慢しすぎかな?


う~んいいね、女の子にもてるぞ。





2014年1月19日、初詣ハイク

ビーバー隊は八幡の石清水八幡宮に行いました。


急な階段を元気よく上って行くスカウト達、途中でこの先にある大きな矢の由来を隊長から聞いています。






実に上手に滑って行きます。これでカブに上がってのスキー訓練が難なくできます。



2014年5月18日、スカウト活動体験会
 
5/18日のボーイスカウト活動体験会に9名の体験参加者が来てくれました。
 
早くも「よろしくビーバー」&「ありがとうビーバー」
 
 
釣りゲーム、風船遊び、輪ゴム鉄砲、木製ブランコ等、一日楽しく遊びました。



2014年4月20日、育成会総会

4/20の育成会総会で、ビーバー隊は新入隊員の入隊式を行いました。

 
現在、ビーバー隊スカウトは11名。 4年前の4月、福井隊長が宣言した「北河内地区1番のビーバ―隊」宣言どおり、地区最多のスカウト数となりました。
今年は「礼儀正しい」スカウトを目指して活動します。