2012年 4月8日、北河内地区BS技能大会


4月8日、北河内地区のBS技能大会が行なわれ、寝屋川1団からもコンドル、ウグイスの2班が参加しました。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集 ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

コンドル班は、「菊章を狙う」T橋(兄)班長とH田次長を中心に、1級所持者が4名、参加者6名と豪華な陣容。しかもT橋班長が静かな闘志を燃やしているようで、ひそかに上位入賞を狙っている様子。

逆にウグイス班は、班長次長が急遽参加できなくなり、中3、中2がおらず、中1のみの3名、しかも1級を持っているのはT橋(弟)のみと、スタート前から苦しい状態、、、


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集 ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集


両班とも、スタート直後のCP1(歩測・読図)をまずまずの成績でクリアし、CP2・救急法に到着。 コンドル班は班員の協力でそつなくこなし、若干の失点でクリアしたが、ウグイス班が苦戦、、、



ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集 ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

救急処置を施し、患者を4点法で搬送しようとしたものの、かなり身長差のある二人で馬を組まざるをえず(3名しかいないため)、搬送に苦戦。 ここではT橋(弟)の長身がマイナスになってしまった。。。


CP3・火起こし。

ここでもコンドル班は、人数に物を言わせて、全員協力で順調に進める。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集 ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

途中で新米隊員、N川が火起こし村の神様、赤毛の村長を「おっちゃん」呼ばわりし、危うく減点されそうになったが、Y田、T橋(兄)が機転を利かせてカバー。
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集 ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

しかもやる事を予想して、ハンマーを持参してきた読みも有利に運び、結局このポイントを満点で通過。


ウグイス班は大苦戦。マキ割りに時間を取られ、着火に至らず。 ここで大幅にポイントを失った。

ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集 ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集


コンドル班は、日頃の訓練の成果が出て、次のCP4・手旗も満点でクリア。

当然のごとく、最後のCP5・宝探しも満点でクリアし、終ってみれば、地区17班の中で2位・準優勝の成績となりました。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

寝屋川1団は、技能大会用に特化した訓練を行なっていないので、この成績は十数年ぶりになる非常に優秀な成績といえます。


両班とも、規定時間よりかなり早く終り、体力もあまっていたので、空き時間を利用して、寝屋1のみで「ケンケンタックル大会」を開催。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

ここでもT橋(兄)が、絶対的な強さを発揮。 他のスカウトがまとまってかかっても倒れず、現役大学ラグビー部の山本副長をも吹っ飛ばす勢いを見せてくれました。



ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集 ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

本日は「静かに燃えるカリスマ班長」 T橋(兄)大活躍の一日でした。

画像はフォトアルバムにアップします。





2012年 3月25日、BS隊、技能訓練



3月25日、ボーイ隊は基本的な技能の訓練を行いました。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集


まずは、歩測による距離計測の練習。

ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集


次は、苦手なコンパスの使い方。

ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

さらに、もっと苦手な手旗の練習、、、
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集


最後に、救急法の訓練。

ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集


今回の集会で、コンドル班・Y田、ウグイス班・T橋(寛)の2名が、小学生ながら1級に進級し、現隊6人目の1級スカウトになり、まだ初級だったY口とⅠなも2級に進級しました。





2012年 3月16~18日、スキー訓練舎営 in 栂池

恒例の栂池高原でのスキー訓練舎営、今年は寝屋1のカブ、ボーイだけではなく、寝屋川第2団やガールスカウトと合同で、総勢70名の大所帯です。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

初日は、朝から残念ながら雨。 ボーイ隊は鐘の鳴る丘第2ゲレンデまで上がったものの、雨にやられて沈没するスカウト(やリーダー)が発生、、、


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集


午後も雨は止まず。本日は少し早めの切り上げとなりました。

夕食は毎年お約束の「寄せ鍋&酢豚」。今年も豪快な食べっぷりです。。。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

上は、スカウトの部屋の風景です。布団を敷くと部屋が狭く、体半分、押し入れに入れているスカウトが2名いるのですが、日頃テント生活で鍛えているので、全く問題ないというか、快適そのものだそうです。。。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

2日目、今度は朝から濃霧、、、

視界がかなり悪いため、グリンバー勢は大事を取って鐘の鳴る丘第1を滑るが、小学生組は気にせず、鐘の鳴る丘第2ゲレンデから、ハンの木コースへと向かう。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集


一時はどうなることかと心配したが、降りてくる頃には、時々霧も晴れてきて、全員無事に滑り終わりました。

今回は天候には恵まれませんでしたが、70名全員がけがもなく、無事に行事を終えることができました。

画像はフォトアルバムにアップしてあります。





2012年 3月11日、野外活動体験会

3月11日に行われた、「野外活動体験会」に、ボーイ隊スカウトも参加しました。

まずは、国旗儀礼とソングの指揮。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集


テントなどあまり見たことがないビーバースカウトや体験入隊者のために、家形テントと食堂フライを設置。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

ビーバー&カブ隊のロープワークゲームでは、コーチ役を引き受けました。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

日頃のクラフト技術とロープワークを活かして(?)、木製ブランコを作成。 「両端を押さえていないと動いてしまう」のがネックですが、小さな子供たちにはそこそこ好評でした。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

ボーイ隊のスカウトにとっては、終日「軽い内容」でしたが、小さなスカウトや体験入隊者と一緒に一日有意義に過ごしました。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集



2012年 2月19日、北河内地区BS,VS合同BP祭

ベーデン・パウエル卿の誕生日を記念して、毎年2月に行われている北河内地区の合同BP祭。今年はボーイ隊と、ベンチャー隊が合同で行う年となり、2月の19日 日曜日に旧明徳小学校跡地で行われました。
まずは、寝屋1・ベンチャー隊の木村副長の司会で開始。

ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

国旗掲揚は寝屋1・山田、田中両スカウト。 お話は奥田相談役と、偶然ながら寝屋1勢が活躍。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

午前中は、現役の婦警さんに来てもらい、「自転車事故の当事者にならないために」という講習会。

ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

色々と知らない事があり、ためになる講習でした。。。
昼は、地区関係者、リーダー勢で作ったトン汁をふるまっていただきました。
午後からは「知力・体力に挑戦」という事で、簡単なクイズの後、綱引き対決。。。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

ボーイ隊スカウト勢対ベンチャー+リーダー連合軍は、さすがに67名の合計パワーでボーイ隊スカウト勢が圧勝。

寒い日でしたが、色々知らない事を教えてもらったり、普段からよく乗る自転車についての理解が深まったりと、有意義な一日でした。
 また、スカウト達からは「せっかく1月、2月と自転車について勉強したのだから、もう少し頑張りサイクリングキャンプもして、自転車の技能章GETを目指したい」という意見が出てきました。
 

画像は、フォトアルバムにアップしてあります。






2012年1月22日 ボーイ隊サイクリング


1月22日、ボーイ隊はサイクリングを行いました。

まずは備品倉庫に集合後、打上治水緑地に移動し、開式。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集


今回は、スカウト技能・C6の自転車関係の項目取得だけではなく、技能章・自転車章取得のための勉強会も兼ねているので、まずは治水緑地内周のコースを利用し、時速15kmでペース走行する練習。

そして、その後は自転車の各パーツの説明。

課題終了後、第二京阪沿いの側道を通って、枚方・山田池公園までサイクリング。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集  ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集


予想外の良い天気で、予定より早く山田池公園へ着いたため、このところあまり練習できていなかったソングと指揮の練習。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集


この後、技能章対応課題、ランニング・キムを行った後、枚方大橋近くの淀川河川敷公園までサイクリング。

河川敷公園では、本日最後の課題として、パンク修理及びチューブ交換の練習。


ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集
ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集

あまり慣れていない2級勢は、チューブ交換に少し手間取ったものの、さすがにグリンバー勢は手慣れたもので、前田副長が二つ穴をあけても屈せず、見事にパンク修理完了。

また河川敷を通り、15時半ごろ、太間公園に到着。全員無事に総走行距離約38kmのサイクリングを終えました。

ボーイスカウト寝屋川第1団 ブログ集