わたしの経験です。

不正出血してから、癌検査と感染症検査を受けて結果は幸いにも、すべてシロ。


でもやっぱり出血は気になると言うことで、ピルを飲んでみましょうということになり、生理の開始日を待って3日前から飲み始めました。

毎日基礎体温を測って記録したり、普段はないがしろにしがちな身体をケアしようっていう、良いきっかけにはなっています。


だめんずも使いよう。


さて、それはさておき(何をまだひきずって・・・)

ピルなんだけど、飲み始めはやはり副作用っつう強敵にやられます。(あくまで結構神経質な私の感想)

ひどいのは、生理痛(これは意外!)今までは、内膜症の患部を摘出してから頭痛と腹部の軽い鈍痛ですんでいたのに、内膜症でうめいていた頃の刺すような痛みを感じるのです。しかも愛用の鎮痛剤を飲んでも全く効果なし。仕事の昨日はきつかった。周囲に言うわけにもいかず、でも痛みに顔をゆがめつつ、がんばりました。


そして今日。

せっかく当選したライブに行けなかったああああああ・・・・・・

かわいいネイルにしたのにさ。


だってお腹痛いんだもん。おまけにホルモンバランスの変化でうつ症状までひどいありさま。

普通は、頭痛が一番に挙げられてるみたいなんだけど、毎日頭痛(眼精疲労からの)に悩んでた頭痛が消えてる気がするのはとっても不思議。あら不思議。

まあ、落ち着いてきたらまた状況も変わると思うけど、もし頭痛から開放されたらそれはそれで嬉しいわ。


あとね、更年期障害の心配を取り敢えずしなくていいこともプラス効果かな。

最近、プチなんとかって言って早く始まる傾向があるってよく聞くから、ちょっとイライラしたり、気持ちに波があったりすると、も、もしやはじまっちゃった?終りの始まりが?

って落ち込んでたけど、毎日ホルモンの状態を一定にすることでその心配はない(ってどっかで読んだ)(信憑性は保証しません)らしいので、ちょっと辛いんだけど、しばらくがんばってみます。


参考まで。

そして、自分の生活の改善への一歩の記念として。