嬉しいことがありました! | NexTidEvolution

嬉しいことがありました!

地球ドキュメントMISSIONをご覧になりました皆様、
いつもお世話になっております皆様、
こんにちはU^ェ^U
鳥越玲那とアイメイト(盲導犬)セラフです♪

番組に参加させて頂きましたことをとても嬉しく、感謝感謝です。
スタッフの皆様など、素敵な出会いがたくさんありました。

放送後は、ご近所さんに「見たわよ~」と
声をかけて頂くこともしばしば。
テレビの力はすごいなぁと単純に思っておりました(^-^;

須藤さんの活動やネクスタイドの商品に
とても興味を示してくださった方も多く、
特に私の周りでは、中高生のお子さんを持つ
お母様方からのお声がとても多いことに驚いています。

おしゃれで、長く愛用できるものを求めている世代なのでしょうか?
「子供に着せたい!」「どこで買えるの~?」と聞かれることがとても多いです。
(ちなみにデパートのマルイさんで購入できます。
 詳しくはこちら。)

須藤さんにはもっともっとメディアに出て、
活動を幅広く知ってもらいたいなぁと思います!!
あのかっこいいブーツは、レディースを
早く作ってもらいたいものですぅ~。笑


さてさて、話は変わって。
つい最近、嬉しいことがありました!

セラフと二人で福生市内を散策していた時、
まだ工事中らしき、ボコボコした通りを歩いていました。
ちょうど大通りを渡ろうと思っていたのですが、
足下をさぐっても、横断歩道と歩道の境目がわからず、
「まぁ危なければ、セラフが動かないだろう」と
セラフに任せて歩いていました。

すると後ろから小さな、でもはっきりした声が。
「だめだよ!まだ赤だよっ!」
私は、「ありがとう(^-^*助かります!」と言いました。

声の主は、小学校4年生の男の子。
その後も、「青です!」と教えてくれた上に、
目的地まで黙って送ってくれました!!

「お姉さん、目が不自由なんですよね?えーと…その…い、犬…。」
恥ずかしそうにもそもそっと言うので、
(あぁ、セラフのことかな?)と思い、
「盲導犬だよ(^-^*セラフって言うの。また見かけたら声をかけてくれる?」
とお願いしました。

「はい!バイバイ!」とやっぱり恥ずかしそうに言って、
走って行った彼を見送って、 ほっこりした気持ちになり、
優しさに触れて幸せな気持ちになりました。

誰に教えられるわけでもなく、彼は彼の意思で、
私に声をかけてくれたことが、素晴らしい勇気だなと思いました。

でも、そんな隔たりのない気持ちが、
子供の純粋さなのかなとも思いました。
健常者と些細なことで交わるたびに、
障害者のイメージが「私」のような人間になることに責任と意識が生まれます。
勇気を出して歩み寄ってくださった人たちに、
少しでもその勇気を持ち続けてもらえるように、
障害者のマナーとイメージを守ることが、
街へ出ていく私たちの使命なのかなと、改めて実感した出来事でした。

ユウマくん!(男の子の下の名前だけ聞きました)
本当にありがとう!

Lena+Seraph