どうも、NexterYです!




毎度の流れですが、最近更新できなくてすいません。




忙しさは変わらないどころかさらに忙しくなってきていますが、最近友達がデュエマを初めることになりデュエマに触れる時間が多くなってきました。




2人いるのですが、1人は復帰勢、もう1人は初心者です。



復帰勢の方もデッキを持っていないので、2人にデッキを貸してデュエマをしてもらったところ、ハマってもらえました!




自分は横から見てルールを教えたり、アドバイスをしていたわけです。




そしたら2人の初デュエマ(1人は超久しぶりの)で、


これがデュエル・マスターズだ!


というような決着を迎えたのです!




簡単に説明します。



復帰勢くんの使用したデッキはジョーカーズ。
これはブロック構築用に組んだものです。



初心者くんの使用したデッキは赤黒t青ドルルダースシス。
これはバスター1強時代に組んだもので、簡単に説明すると4ターン目に5000GTを出すデッキです。




この2つの相性としては、速攻で決めればジョーカーズ。耐えればドルルダースシス。という感じです。





省略して流れを説明すると、ドルルダースシス側が5000GTとクロスファイアを並べた。



相手の小型獣を全て除去することに成功し、盾は4枚。




一方、盾が5枚ありクリーチャーも並んでいて優勢に見えたジョーカーズはクロスファイアとGTに全ての盾を割られる。



そしてジョーカーズのターン。



プレイしたのはジョリー・ザ・ジョニー。



確かにGTを除去し、クリーチャーを並べ直すことは可能だ。



しかしクロスファイアかGTを引かれたら負けてしまう。




ジョリー・ザ・ジョニーで攻撃。


そして








アタックチャンス



“ナッシングゼロ”





見事に相手獣と盾を全て破壊することに成功し、トリガーもなし。




つまり勝利だ。








と、こういうわけです。



デュエル・マスターズの魅力である大逆転を見事に初デュエマで体験してもらうことができ、楽しめてもらえました。




今、復帰勢くんはバロムを組んでいます。
以前バロムを使っていたそうです。








ということで一応前置きのつもりで書いたお話が終わりました笑



ここで本題です。




少し時間がたってしまいましたが、調整グループを作りました。



詳しくは私のTwitterの固定ツイートをご覧ください。



メンバーの条件は特にありません。
参加希望者はDMください。









長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!




次回の更新をお待ちください!