栄華さんのライブに行きました①鶴舞 KDハポン | 名古屋のパチンコ・パチスロ老舗販売店 ネクスト

名古屋のパチンコ・パチスロ老舗販売店 ネクスト

以前は雑誌にたくさん掲載されていた家庭用パチンコ・パチスロの販売店も、すっかりなくなってしまいました。その中で、生きながらえてる販売店です。最近は、レトロパチンコの卓上加依頼が増えてきました。お手持ちの台を送って頂ければ、コンパクトにリメイクします。

偏愛パチンコポップ「テンゴ」のライブに行ってきました。

栄華さんがボーカルを務める異色のユニット。

楽曲は、パチンコにまつわるものばかり。


 

香ばしさが充満して、むせ返りそうです。


 

会場は、鶴舞ガード下の「KDハポン」

この界隈は、ノスタルジックな雰囲気が漂う不思議な空間。


ガード下の商店街 (暗くてスマン・・・!)


 

鶴舞駅から歩くこと6分

KDハポンに到着

こじんまりとしていい感じ。


入り口でチケット代を払い

ビールを頼んで席を探していると

あらら・・・見慣れたお顔をいくつか発見。


 

ライブ前から、パチンコ小ネタ話で場が温まった。


楽曲については

栄華さんのライブに行きました② で書きます。


 

テンゴは3人編成

ボーカルの栄華さん

ギターのヒノヒデキさん

ベースの山本玄さん

 

栄華さん以外は、パチンコと無縁

ここがまた面白い。


 

パチファンなら脊髄反応を起こすような音や

あの時の情景や心情が綴られた感涙モノのフレーズに

シビレましたねー


 

演奏曲はCDに収められた8曲とアンコール1曲

この1曲というのが、因縁めいていて

「お富さん」

 

なんじゃそりゃー?


 

ご存じない方に説明しよう!

 

歌っているのは、春日八郎(1924~1991)

昭和29年に発売され大ヒットとなった曲である。

 

当時パチンコ店で、よく流れていたことから

全国的に広まったんダヨ。


 

で、その「お富さん」を栄華さんは以前から

カラオケなどで歌っていた。

パチンコ店と所縁が深い曲とは知らずに。


 

確かに、小気味よいテンポは気分があがる。

あたってるときに聞いたら、ハンドルを放して

すり手で手拍子したくなる曲だ。


 

大いに盛り上がり1部は終了した。


 

休憩を挟んで

2部のパチンコフォト鑑賞会に移る。


進行は、栄華さんと上原敏さん

この上原さんのツッコミが、絶妙で面白かった~


 

今月はじめに、北海道に行ったときの写真の紹介。

 

お分かりだと思うが、そんじょそこらの

甘っちょろい女こどもの旅レポではない。


 

今では見かけなくなった

古き良き時代を思い出させてくれるホールの姿を納めたものだ。

 

多くは、力尽きて痛ましい姿をさらしていたが・・・・



 

栄枯衰退

物悲しさはあるが、至る所に笑いのツボを押すスイッチがある。

パチンコって自虐的な部分が多いからだろうか。

 

 

膨大な写真を全部見ることは出来なかったが

十分おいしく味わえた。

目の付け所がいいから、こちらが見たい部分を

押さえたショットが多いのね。


 

たぶん、今後

雑誌でお披露目されると思うので、細かいことは割愛。

 

グッとくる写真が満載だったよ。


 

おまけ


入り口横に置かれた掃除機

 




 

 

【ネクスト ホームページ】

印現行機は本館(委託商品掲載)
印手打ち・爆裂機はヴィンテージ館

 

ネクストプラス~介護施設向けパチンコレンタル