こんにちわニコニコ

若手スタッフですチョキ


今日の気になったニュースはひらめき電球


「ライ麦畑でつかまえて」続編出版差し止め です。


世界中で読まれているサリンジャーの作品。


スウェーデンの作家が続編として書いたものを、サリンジャーの弁護士は「著者の許可無く無断で作られた」として著作権侵害で出版社を訴えていた裁判でした。


“無断で”という所がいけなかったんでしょうかえっ


すでに完了しているはずの物語や事件の続きを、別の人間が作品にするというのはとても興味深くて私は好きですキラキラ


例えば、

作者・主人公、中原みすず。

3億円事件の犯人は女子高生だった。

という設定の「初恋」

初恋 (新潮文庫)/中原 みすず

¥420

Amazon.co.jp

自殺とされていた女性教師の墜落死が殺人だったかもしれない。当時その学校へテストを盗む計画を立てて忍び込んだ高校生。その事件を探ると浮かんでくる3億円の真相。
ルパンの消息 (光文社文庫)/横山 秀夫
¥740
Amazon.co.jp

どちらも3億円事件に関係するミステリ。


また、形は少し違いますが

吾輩はシャーロック・ホームズである (小学館ミステリー21)/柳 広司

¥1,470

Amazon.co.jp

夏目漱石がイギリス留学中、自分はシャーロックホームズだと思いこんで事件に挑む。という作品。
これもまた実際にいた人物を主人公にしたお話し。

フィクションだけども、自分の知っているモノ・コト・ヒトに関する全く違うストーリーというのは、とっつき易く興味も湧きやすいものなんじゃないかと思います音譜


みなさんは「ライ麦畑でつかまえて」を読んでみたいですか目はてなマーク

ペタしてね


ちなみに。

今年生誕100年ということで太宰治が注目されていますが、サリンジャーに影響を受けたと言われる太宰の文体とライ麦畑のサリンジャー文体。慣れていない私には読みづらく、どちらの著者の作品も読んでいませんぼー


女生徒という太宰の作品は、まさにサリンジャー文体&女性らしい行ったり来たりの気持ちが表れてて、読んでいると面倒になってしまいました(^_^;)