1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年09月30日(月)

薪ストーブでベイクドポテト

テーマ:ご飯

ベイクドポテトって普通オーブンで作りますが

薪ストーブ で作るのもまた、おつなもんです。

ほら、ほっくほくでしょ?



ニュージーランド農場日記



水洗いしたじゃが芋を一個ずつアルミホイルに包んでストーブに入れるだけ。

灰の中に入れられたその方が早いです。


ニュージーランド農場日記


時々、上下をかえしたり

割れた炭を芋の上にのせたりしてください。



ニュージーランド農場日記


焼きすぎると皮ばっかりで中身がすかすかになります。(経験済み)

今日はストーブに火を入れたばかりの時に芋を投入したので、1時間くらいかかったかな。


ホイルをあけたら、完璧な焼き上がりでした♪


ニュージーランド農場日記


十字に切ったら、ギュっと押して。あちあち!

真ん中にバターやチーズをのっけましょう。


クリーミーなチーズがあったので、たっぷりと乗せました (⌒¬⌒*)



ニュージーランド農場日記



メインなはずのベーコン・ソーセージ、アスパラガスもかすみます :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

遠赤外線効果でしょうか?凝縮された味が濃くて


ウッマー ヽ(゜▽、゜)ノ


シンプルなのに幸せランチになりました♪

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2013年09月28日(土)

羊一頭分の肉が到着 ラムシャンクのスパイス煮込み

テーマ:ご飯

羊一頭分の肉をいただきました o(^▽^)o



ニュージーランド農場日記


どっさり。農家が自分ち用にやったものだから、香りもよくカットも美しいです。

冷凍庫に保存します。

ニュージーランド農場日記


使いやすいよう、部位ごとにまとめて袋詰め。

ちょうど冷凍庫に空きが出来たところだったので、タイミングよかったです。


早速、ラムシャンク=ラムのすね肉を使って料理しました。


ニュージーランド農場日記



すね肉って、これね。昔は犬の餌にやっていたような部位だそうです。

焼いたりローストしたりでは固くてとても食べられませんが、長時間煮込むとめちゃんこ旨いのです。


参考にしたのはジェイミーのレシピ。

シンプルクッキング/ソニーマガジンズ
¥2,940
Amazon.co.jp

日本で買ってきたレシピ本。けっこう使ってます。

クックパッドなんかだとラム肉のレシピは少ないしワンパターン。

やっぱりラム肉を食べる国のレシピがいいのはわかってるんだけど、

英語のレシピを読み解くのが面倒で、つい牛・豚・鶏になっていたんですが

ジェイミーのおかげでラム肉料理の幅が広がりそうです。


ます、ラムシャンクに塩・コショウ、コリアンダー、きざんだローズマリー、タイムを塗りつけ

小麦粉をふりかけ、キャセロールパンで焼きます。

いったん肉を取り出し、玉ねぎ・人参・セロリを炒めるのですが

私には前に作ったソフリットを冷凍したものがあるので 、野菜を炒める手間ははぶけました。



ニュージーランド農場日記


これの半分くらいを折って使いました。


凍ったソフリットを炒めて溶かしたら、

バルサミコ酢と白ワイン、アンチョビを入れて煮立て


ニュージーランド農場日記


トマト缶を一缶丸ごと入れて

肉を戻しいれます。



ニュージーランド農場日記


んで蓋をしてオーブン180度で90分。

さらに蓋をはずして30分。

煮込んでいる間にマッシュポテトを作ります。


90分たった時点で開けてみると、かなり煮汁が少なくて焦げそう?だったので

レシピにはないけど鶏がらストックを300mlくらい足しました。



ニュージーランド農場日記



けっこう煮詰まっていたので、ストックを足したのは正解だったと思います。


さらにレシピの写真をよく見ると、

説明にはないパルメザンチーズらしきものがマッシュポテトにかかっているような?


よってチーズもかけて、出来上がりです。

ニュージーランド農場日記


固そうに見えた肉も、フォークを入れるとほろほろ崩れるくらいに柔らかく。

さすが「home killed lamb」 香りも素晴らしかったです。


ニュージーランド農場日記


レシピ本の写真に近づけているかな?

春のラム肉は最高です。ニュージーやオージーに住んでいるアナタ、作ってみてください♪

残りの肉はどう調理してくれようか。楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2013年09月25日(水)

アカロアレモンで塩レモン そして日本旅行での収穫

テーマ:旅行

アカロアの宿で採ってきたレモン を塩漬けにしました。



ニュージーランド農場日記


出来上がりが楽しみです♪


あいかわらずちょいちょい魚料理は作っているんで、塩レモンはかかせません。



ニュージーランド農場日記


(右がモロッコ流魚のオーブン焼き。左にあるのはクスクスサラダ。)


塩レモンの仕込を紹介しながら、6月に行った日本旅行の仕上げをします。

旅日記は続くみたいに書いていたけど、そのままサラリとなかったことにしようかとも思っていた私。


ちょうど紹介しようと思っていたキッチン用品を使ったので、お見せします^^

浅草は合羽橋で買ってきました。

合羽橋、素晴らしいですね。天国でした。3回くらい行ったかなー o(^▽^)o


塩レモンのように食べ物を保存するためのボトリング作業をするとき

一番嫌いな作業は、ボトルの消毒です。

果物を切ったり煮込んだりっていうのは好きなんで苦じゃないんですが

ボトルを熱湯で消毒するときにトングまたはオーブン用の布手袋で

あっちあち言いながら取り出すのが嫌いな私。


だからコレ買ってきました。



ニュージーランド農場日記



オレンジ色の耐熱手袋。熱湯に手を突っ込んでも大丈夫 (°∀°)b


エステー ファミリー 熱ブロックグローブ 【1枚入】 熱い物、熱湯の取り扱い時などに最適、熱に...
¥1,240
楽天


あんまり長い時間熱湯に入れていると、さすがに熱さを感じますが

ボトルを掴み取るくらいの時間なら問題なし。

いいもん買ったなー♪


これで今年の秋はボトリング作業が楽しく出来そうです。


さらに、穴あきトングも買ってきました。


ニュージーランド農場日記


このように水を切りながら蓋を取り出せます。

揚げ物のときにも便利。



ニュージーランド農場日記


一番の使い道は、魚のフライなど柔らかいものをそっと持ち上げられるとこでしょう。

穴があいているせいか、力が分散されて崩れずに掴めます。

柳宗理 穴あきトング【smtb-k】【ky】
¥1,176
楽天


これです、これ。

もうトングはこればっかり使っています。


ソース瓶も買ってきました。



ニュージーランド農場日記


左の尿瓶みたいのには(オウノー!)オリーブオイルとベイリーフ、ローズマリーが入っています。

右は醤油差し。一滴ずつ落ちてきて液ダレしないってやつ。



そして前から欲しかったけど重いので諦めていた、これ。



ニュージーランド農場日記


鉄瓶と五徳。

美しいわー :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 日本の美。

五徳のウサギもかわいいでしょう♪


すっげー重かったんで、一かバチか船便で送りました。

壊れないか心配でしたが、無事に届きました。



ニュージーランド農場日記


こうやって薪ストーブの上に置くのが夢だったのです。

今もシュンシュンいっています。乾燥しがちな冬の室内にうるおいを与えてくれます。

お茶もこの湯で入れます。心なしか美味しいような?ホントはよう分からんけど。


いっぱい買い物してきました、合羽橋。

あの頃、アベノミクスが右肩上がりだったのは私のおかげじゃねーの?と思うほど。

選挙前には私を日本に招待するがいいですよ (`∀´)

ま、台所関係ばっかですがね。


日本に行ったりアカロア行ったり、旅の土産があると

帰ってからも楽しめます o(^-^)o


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。