プレ企画☆ハンドクラフト賞の作品その2 「ソーダグラス」 | ☆   NewYorkies

ハンドクラフト賞のもうひとつの作品です。

ダックスちゃん3名のお写真いただきましたので、3つの氷に写真を封じ込めて、ソーダの中を泳いでいるイメージのグラスを作ってみました。

バッグチャームで使ったチョコモールドに、写真と透明レジンを入れます。レジンは、エンビロテックスを使いました。硬化時間は36時間ですが、12時間くらいで表面は固まります。
 

透明レジンが固まったら、レジンをエポックス(エポ専用の着色料)で着色して再び流しいれます。
 

こんな感じになりました。
 
横から見るとこんな感じ。
 

レジンを大量に流し込むと高熱を発します。
変形・気泡が大量発生し、さらにガラスが割れる(一応耐熱ガラスを使用してますが)危険もあるので、3センチずつ、グラスにレジンを入れていきます。
 

表面が硬化するまで12時間待ち、硬化したらレジンを継ぎ足す、という作業を地味に何度も繰り返します。
 

出来上がり。
 
ソーダの上にシリコンでホイップで絞り、同じくチョコモールドで型どりしてブログ名を透明フィルムにプリントしたものを中に封じ込めたレジンプレートを立てて、再び、レジンを流し込みます。
 シリコンはレジンになじまないため、上に乗せるだけだどポロリと取れてしまいます。そのため、再びレジンを流すことで、シリコンの下の部分をレジンで固めて動けないようにしたわけです。

 粘土で作ったフルーツをふんだんに入れて、上から見るとフルーツコンポート風にしてみました。
横から、上から、違った表情を見せてくれています。
 
 
703△の作品によく登場するミニミニスワンシュー。
どれくらい小さなものを作っているかと言いますと・・・
 
一円玉の上に載るくらいの小ささです。

グラスまるごとレジンでソーダを作ったのは初めてですが、気泡の作り方が難しかったですね。
ラブリーなスイーツデコとは一味違った作品。

光に照らして見ては、またまたニヤニヤしている703△です。 


 
今回のプレ企画の制作は、久々のハンドクラフトだったこともあり、すごくノリノリで楽しく作りました。お贈りした皆様にも喜んでいただけますように・・・
 

************************************

いつもご覧いただきありがとうございます(^^)
ブログランキングに参加しています。 
投票をよろしくお願いします
音譜ココ(ダウン)をクリックビックリマーク
 
日本ブログ村 フェイクスイーツ

ありがとうございましたラブラブ

  *********************************

NewYorkies