熱波のニューヨークとそりすべり | 大人のためのマンツーマン英語教室【SLOW ENGLISH】

大人のためのマンツーマン英語教室【SLOW ENGLISH】

オンラインと対面(東京・銀座)で大人のためのマンツーマンレッスンを提供する英語教室【SLOW ENGLISH】のブログ。日常英会話の表現や学習方法のほか、先行き不透明な時代を生き抜くための情報を海外メディアから厳選して、英語表現と共にご紹介します。

Hey there!

Kyokoです。

わたしはテレビはあまり見ないんですが、
代わりにラジオをよく聞きます。

インターネットラジオのおかげで、
日本にいながらにして、世界中のラジオを
聞くことができるのは、本当にありがたい。

お気に入りはいろいろありますが、
なかでも、いちばんよく聞くのは、
NYのクラシック音楽専門ラジオ局、
WQXR(ダブリューキューエクスアール)。

問題は、NYと東京の時差。
いまはサマータイムなので13時間。
ちょうど昼夜が逆転しています。



夜、帰宅してラジオをつけると、
ちょうど朝の番組がやっています。

朝はやっぱり出勤前のこともあって、
短いバッハの曲など、バロックや古典系の
音楽のあいまにニュースやトークが入ります。

逆に、夜の番組は、ストレートに交響曲など
何十分もぶっ続けで流す番組が多いです。

で、朝の番組を晩ごはんつくりながら
聞いていたら、DJが言いました。

We've got a heat-wave today in NY.

ニューヨークは今日、熱波に見舞われています。

暑くなるよーというWarningに続いて
かかった曲は、ルロイ・アンダーソンの
「そりすべり」って...いきなりクリスマス気分。

曲が終わると、

So, do you feel better now?

少しは気分良くなった?

だって。

朝から、クラシック専門番組でアホな
ジョークというか、なんともアメリカらしい
やり方に、あああーもう、NYかえりたーい!
となりました。熱波でも良いよー

あ、ちなみに晩ごはんはカンタンに牛丼でした。
(牛の薄切り特売していたので。)

熱波のニューヨークの朝に思いを馳せ、
バッハを聞きつつ、いただく牛丼つゆだく生卵付き。

あぁ、しあわせ。

Just in case you're wondering...
そりすべりどんな曲だっけって思ってる人がいたら…
コレ聞くと一気にクリスマスよ、本当に。


WQXRのサイトはこちら

Have a fantastic day!

ドキドキドキドキドキドキ