今年こそ英語をマスター! 英単語を確実に覚えるコツ | 大人のためのマンツーマン英語教室【SLOW ENGLISH】

大人のためのマンツーマン英語教室【SLOW ENGLISH】

オンラインと対面(東京・銀座)で大人のためのマンツーマンレッスンを提供する英語教室【SLOW ENGLISH】のブログ。日常英会話の表現や学習方法のほか、先行き不透明な時代を生き抜くための情報を海外メディアから厳選して、英語表現と共にご紹介します。

こんにちは、KYOKOです。

明日は祝日ですね~、やったーい!

みなさん、英語学習、進んでいますか?
先日書いた記事にご質問をいただいたので、
このブログでもシェアしたいと思います。




語学習得に必要なこととして、3つご紹介しましたが、
具体的に何をやればいいのか知りたいとのことでした。

1.基本的な文法で言語の枠組みを理解する。

基本文法とは、中学3年生くらいまでに習う範囲のことです。
この範囲の文法をおさえておくだけで、ずいぶんと理解が
深まりますよ。

昔使った参考書や、市販の中学レベル文法問題集などを使って、
じっくり復習してみてください。

2.基本的な単語を覚える(10000語程度)

これは、超カンタンな単語からスタートして、
最終的に1万語程度覚えると良いですよという意味です。

単語集は、英検用でもTOEIC用でも、受験用でもOK。
身近にあるものを使ってみてください。

単語を覚える時のコツとしては、単語自体を暗記をするのではなく、
単語を使って文章を作ってみること。

好きな文章を考えてみて。
その単語を使って言ってみたいことを考えると、
自分の言葉として記憶することが出来ます。

声に出して読んでみることも忘れないで!


Have a wonderful day!

ドキドキドキドキドキドキ