『好きだから○○』は基本的には相手のためではなく自分のため。

好きだからもっと売れてほしい。
だから変わってほしい。
具体的にはSNSなどを積極的にやってほしい。

というような意見をTwitterでちらほらと見かけました。
気持ちはわからなくもないけど、わたしはちょっと首を傾げてしまいます。

彼らがまだデビュー5年目あたりで、頑張ってはいるけれどなかなか頭ひとつぶん抜け出せないもやっとした状態であるならば、まだわかる。
でも、もうデビュー20周年目前のベテラングループで、本人たちも30代半ばをすぎて、これから四十路に突入していくんだよ……。
そんなことを言ってる時期はもうとうに過ぎて、これからの彼らは今ある仕事をなくさないように、年に一度はツアーができるように、アイドルとして人として大人の男性として磨きをかけ、現状が大きくダウンしないよう努めていく……そういう段階ではないですかね?

確かに今現在の彼らのCD売上は芳しくない。
良い曲をいただいてパフォーマンスも素晴らしいし、もっとたくさんの人に聴いてもらって、もっと人気が出てほしいとも思うし、大変に歯がゆくもある。
だけど、彼らは全くテレビに出ていないわけではないし、音楽番組でパフォーマンスを茶の間に見てもらう機会は今までも多くあり、ドラマにバラエティーと引っ張りだこではないけれど、顔と名前くらいは茶の間だって認識しはじめている。
恵まれてない環境ではない。
その上での現状なので、それこそ、現実みようよというやつです。
もうこれ以上は彼らには難しい。

もちろん、ちょこちょことならファンは増える。最近にゅうすのファンになったという人もいる。でもそれは、数字としてはとても小さな数で、どのグループだってファンの入れ替わりはあるから、今の彼らがこれからガッとファンが増えて冠番組だの五大ドームツアーだのをやる未来は、なかなかに厳しいというか、見えてこない。
わたしがそれを夢みていた時、彼らはまだ6人だった。いつかあらしみたいなグループに。そう思っていた。でも、2トップが存在した時代でも、彼らに天下は訪れなかった。年末に6人で初の単独カウコンをやらせてもらえた時がピークだったと思う。

確かにますだくんは某番組で、ライブを見てほしいとは言った。でもそれは、ライブを見ずもせずにつまらないグループだと決めつけられるのは悔しいという意であり、決して、今より人気がほしい、もっとファンが増えてほしいといった、現状に対する不満でも、現状を打破したいという願望でもない。

もしも、本人たちがハッキリと、今もまだテッペンをとることを諦めていない、五大ドームツアーを絶対にやりたいんだと口にしたのであれば、じゃあもっとこうしたらいいんじゃないか、こんなふうに変えていったらいいんじゃないかというファンの意見は『彼らのため』であり『好きだからこその』意見となりうる。

でも、そんなことは言ってないでしょう?
むしろ、メンバーがやりたいことをやれていることが大事といった、それぞれが充実していれば良いという、落ち着いた考え方をもっている。

好きだからもっと売れてほしい。

それは、売れてない彼らに満足していない、そして、そんな状況は『自分が』嫌で『自分が』望む姿でも形でもなく『自分が』もっと楽しくファンをやりたいから『好きだから』という枕詞をつけているだけ。

だって別に『好きだから』って付けなくてもいいわけで。
『もっと売れてほしい』だけだと自分の勝手な願望になるから、いいわけとして好きだからって付けてるだけじゃないかな。

人は勝手なもので、自分が好きなものや人に対しては、自分の望む、自分が好きな○○であってほしいと願う。
例えば、推しが髪型を変えた。自分は前の髪型のほうが好きだとする。もとの髪型に戻してほしいと思うのは、誰のためかといえば、自分のためですよね。自分が好きで自分が似合うと思ってる髪型じゃないと嫌だから、不満だから人は『前の髪型のほうが似合ってたから』『戻してほしい』と言う。だけど、戻してほしいの前につく言葉は……言い訳ですよね。
そうやって自分の勝手な願望を、相手のためと思わせる枕詞をつけて、正当な意見であり願望だとすり替えているだけなんですよ。

というか、SNSをやることが、そんなに重要ですか?
それだって、売れるための策略とかではなく、ただ単に自分がやってほしいだけなのでは。
確かにSNSをやれば宣伝効果は大きい。でも、公式を作ったところで基本ファンしか見ないでしょ。興味のある人しか見ない。
SNSやってもピーク時より40万人近くフォロワーを減らし、全く宣伝効果のない人を知ってますけど……それでもSNSをやることが、彼らの人気に繋がると思う?わたしは思わない。

保守的だというけれど、保守的のなにが悪いのか。
そりゃ彼らだって、できればもっと売れたいと思っているだろうし、もっと大きな会場でコンサートがやりたいと思っていると思う。諦めたら終わりだけど、時には諦めることも必要で、やりたいこととできることは違うのよ。

3人はファンのありがたみをよく知っている。
1位をとり続けることの難しさもよく知っている。
活動できることが当たり前ではないことも。
ステージに立てることが当たり前ではないことも、よく知っている。

そんな彼らだからこそ、慎重に、現状維持を大事にし、今いるファンを大切にしようとしてくれてるんじゃないか。

それのどこが不満で、どこをどう変えてほしいと?

売上がさがればコンサートのキャパも小さくなるし、使える資金も変わってくるから、そこだけはなんとかファンが支えてあげないといけないとは思うけど、それ以外のことは、彼らがハッキリと口にだして望まない限りはファンがああだこうだ言うことではないと、わたしは思う。

やりたかったらSNSだってなんだって彼らはやると思うよ。やらないのは、やりたくないからか、やる必要がないと思っているかの、どちらか。やりたいっていえば、事務所はやらせてくれるよ。

最後に、ミリオンヒットをだすグループが、国民的アイドルグループと呼ばれる人たちが、必ずしも幸せだとも、いいグループだとも、わたしは思わない。
わたしは、にゅうすのファンで幸せだし、最高のグループだとも思ってる。他と比べることでしか、その幸せやいいグループであるという度合いをはかれないなら、今一番人気のあるグループを応援すればいいだけの話。

ないものねだりは意味がない。
ないものを求めて悲嘆にくれるくらいなら、今、目の前にあるものを大切にするほうがよほどいい。