<魍魎の匣>本当は出たくない? 原作者、京極夏彦がゲスト声優に | 芸能ニュースタレントニュース大好きのエンターテイメント情報ブログ

芸能ニュースタレントニュース大好きのエンターテイメント情報ブログ

エンターテイメント情報ニュースの紹介ブログです。今話題のタレント・芸能人のニュースや裏話、秘密の○○○ネタなどもてんこ盛り。最近のビックな話題を毎日更新中


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000050-maiall-ent

 日本テレビ系で放送中のアニメ「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」に、原作者の京極夏彦さんが声優として出演することが明らかになった。京極さんのトレードマークでもある黒い手甲をした黒ずくめの男「黒衣の男」を演じた京極さんは「長いセリフが多い作品なのに、僕の出番は二言三言で、キャストのみなさんには申し訳なかった」と感想を語った。

 「魍魎の匣」は、9冊で累計500万部のベストセラーになった京極さんの人気シリーズ「百鬼夜行」の第2作として95年に出版され、日本推理作家協会賞を受賞。美少女のバラバラ殺人事件が世間を騒がせている戦後間もない東京を舞台に、古本屋「京極堂」店主で“拝み屋”の顔も持つ中禅寺秋彦、探偵の榎木津礼二郎らが「匣」をめぐる奇怪な事件に巻き込まれていく。

 京極さんは、12月23日放送予定の第12話「脳髄の事」で、中禅寺の友人、関口巽の小説「目眩」の登場人物「黒衣の男」としてアフレコに挑戦。「出たくないんですけど、映像化作品にはよく出演させられるんですよね。『前の作品にも出ていたじゃないですか』と言われたら断れない、気弱な僕です」とジョークを飛ばした。アニメは、毎週火曜日深夜1時29分から放送中。【立山夏行】

【関連ニュース】
魍魎の匣:CLAMPキャラで初のアニメ化
魍魎の匣:京極夏彦、人気ホラーのアニメ化で「できれば当てて」と懇願
魍魎の匣:京極ミステリーが初のアニメ化 キャラ原案はCLAMP
ワンナウツ:アニメ化決定 「ライアーゲーム」甲斐谷忍の野球マンガ
インタビュー:「絵に負けない演技を」 アニメ「ワンナウツ」主演の萩原聖人さん