こんにちはニコニコ
けい こと 寒川和恵ですルンルン
 
11月3日4日 京都では恒例の洛趣会が開催されましたウインク
真言宗総本山の仁和寺
ユネスコの「世界遺産」にも登録されている、
右京区御室にあるお寺ですニコニコ
 
{A47B3A8B-7E81-45B5-BE6A-EDC7D5FB5B12}

 

こちらが 洛趣会のご案内ニコニコ

{3C1ABD8C-59DA-4766-AAF6-3B90202AA1B4}

 

お売り申さず、お褒め下され

各老舗が天狗になって ユーモアたっぷりにおもてなししてくださいます恋の矢

 

今年は25の京都の老舗が集まり、洛趣会を開催してくださいましたニコニコ

少しだけご紹介ルンルン

 

 

{3973E6EA-18F9-4564-944B-09FF52313F7E}

 

千總さんのそれはそれは豪華なお振袖ですラブラブ

絞り、刺繍、金彩、友禅、金箔・・あまりに豪華で、これだけですでに立体感があるほどの

手が込んだ作品ですニコニコ

{4051CDB5-CF47-487A-ABE2-4538BA5C5F65}

 

 

 

 

宮井さんの風呂敷ハート

古のお柄の中にモダンさもある、丁寧なお仕事の作品ですニコニコ

{E57FC692-3382-4323-9E61-EE0D127DAF00}

 

 

 

五色豆の豆政さん節分

{21544AB0-F72C-4810-94FE-204143D720CC}

 

 

 

八つ橋の聖護院さん紅葉

nikinikiという可愛らしい八つ橋紅葉

{FC032F79-69AF-4506-A09B-E5E24D5C9BB8}

 

 

 

千切屋さんです雛人形

お振袖は 江戸友禅ラブ

前にある黒留袖は京友禅ラブ

糸目の細かさ(白で描かれてある部分です)が素晴らしい!

{161A0490-1F1D-400D-8631-DF4A59B0940A}

 

 

 

鯖寿司で有名な いづう さんお茶

初代「いづみや卯兵衛」のお名前から店名を決めたそうですニコニコ

{1529DB55-6D3A-4D7C-B9C5-E9C7A8D17FF2}

 

 

 

野口さんニコニコ

この右の横に緑が入ったきもの、

モダンで 男性女性問わず 話題になっていましたラブ

{136C12F1-18BB-47B1-B290-AE4EB3E29DBE}
 
きもののお店いくつかご紹介しましたが、それぞれ
京友禅 千總
染と織 千切屋
京染呉服 野口
京友禅染 岡重
京呉服 ゑり善
先についている説明もいろいろニコニコ
帯で有名な
西陣織物 川島
高級帯地 若松
 
皆さん、店名の前につける説明にもこだわりがあるんですね恋の矢
 
 

 

京人形の田中彌さんニコニコ

{CE15736E-0AA1-45A9-B014-8928FFBB97F9}

 

 

 

この日は 裏千家のかたがお茶を点ててくださいますピンクハート

とらやさんのお菓子も毎年のお楽しみ紅葉

{DF045F0F-07E0-4D9E-BDFE-6E9B8CCCB0A9}

 

 

 

{192C697A-E906-4307-8508-5B3D8F205D40}

 

 

 

若松さんの帯、素敵ですねラブ

{F753D60B-A3BA-4B03-B82D-BB003A9F3903}

 

 

 

岡重さんの貴重なデザイン画帳、大正時代のものだそうですニコニコ

モダンですねルンルン

{31096DB0-020A-4AEC-9463-A38020906809}
 
最後に 本家尾張屋さんのお蕎麦をいただきます割り箸
半杯分くらいかな、小腹にちょうどいい感じニコニコ
温かいお蕎麦に辛味大根、定番でほっこり安心しますラブ
 
修学旅行のセーラー服の女の子に
「普段からきものですか?いいですねピンクハート
とお声かけいただきましたルンルン
「普段から、きもの、着てねラブラブ」とお答えしておきました爆  笑