お友達に付き添って呉服屋さんにうかがったら、私もついつい 纏ってみたくなり・・汗
いつものパターンで この夏の小千谷ちぢみを選んでいますニコニコ
小千谷ちぢみは 夏物とされていましたが、
今は6月から9月に着用される方が多いようひらめき電球

新潟県の小地谷市周辺を生産地とする麻織物、
撚り(より)が強い糸で織った布を雪で晒すことで、
撚り(より)が水分を含んでほどけて布に「しぼ」が出来るのを利用した織物です。
(つまり 表面がつるっ、じゃなくて、少し凸凹みたいな感じなのね)

国の重要文化財に指定、
ユネスコの無形文化遺産に登録されています

その中でも この小地谷ちぢみは珍しく、
織物として仕上がった後、染めのひと手間をかけています黄色い花
蛍光ペンのグリーンとイエローを混ぜたようなお色に 白で花の染めが入っていますよ目


{046B25A2-4AC3-4501-BB95-77F076BED4B5:01}

楽しく拝見した後、遅めのランチへナイフとフォーク


上七軒の風情ある街並みにある・・・
{549E7011-04EA-4BBF-A486-0FA75504237E:01}


芸舞妓さんもいらっしゃる、ステーキハウス ”ゆう”さんです!!
{CF3490B4-7150-4F7B-8348-23A27098D1F3:01}



上七軒(かみしちけん)の芸舞妓さんの団扇が たくさん飾られています目
{2D2546C9-5DA6-4B71-BE7A-75B66B5CA4E7:01}


オススメのビーフシチューをお願いしましたラブラブ!
にんじんの冷たいスープ、
素材感を感じますクローバー
{BE3D33D0-BBD5-410F-9C24-D4695E9261FA:01}



グリーンサラダは さわやかな、雑味のない手作りドレッシングクローバー

お酢の効いた感じ、好きですニコニコ

{C174F018-9D78-4C68-9C40-E7895FE58743:01}



こちらが オススメのビーフシチュードキドキ

パンも小麦の香がたつ、美味しいもの食パン

ビーフシチューは コツコツ煮込んだお肉がとろっととろけます

添えられたマッシュポテトは 滑らかで でも ちゃんと芋っぽくて好きニコニコ

{AFD0B982-E058-45D7-A186-289690A47DF9:01}


珈琲をいただきながら、まったりしていると

芸舞妓さんが お師匠さんといらっしゃって 一気に華やかにブーケ1

そのオーラ、欲しいっラブラブ!と思いながら

チラ見するのがやっとの眩さなのでしたキラキラ