昨日、5月10日は母の日好
JR京都伊勢丹で販売された辻留さんの”特製母の日弁当”をいただきましたドキドキ
辻留(つじとめ)さんは 裏千家出入り方として知られる茶懐石の専門店キラキラ
京都店は出張料理のみ、東京の赤坂と 京都宝ヶ池プリンスの茶寮でいただくことができますニコニコ
今日は JR京都伊勢丹さんで予約してあったものを いただきましたドキドキ


上が 一回り大きい”母の日特製弁当” 8000円+税
下が いつもの辻留さんのお弁当 5000円+税
{3AF01F3E-ADFF-49D6-B24A-818C223C581C:01}



白木の箱に 京都らしい料理の数々が 端正に盛り込まれています音譜

こちらは いつもの辻留(つじとめ)さんのお弁当

{CB498112-C22C-4322-AD90-B8F26A8665A3:01}

小鯛木の芽寿司

出汁巻卵

鰆幽庵焼き

木耳(きくらげ)真蒸

三度豆(いんげんのことですね)胡麻浸し→右下 器に入ったものです

鯛一塩大根おろし和え三つ葉→左上 陶器に入ったものです

小芋旨煮空揚げ

青竹串刺(車海老、胡瓜、蒟蒻)

ふき旨煮

小茄子田楽

湯葉山椒焼

鱒南蛮漬

蓬麩(よもぎふ)旨煮

一寸豆塩ゆで(空豆のことですね)

身欠きにしん旨煮

がり生姜




こちらが 特製の母の日弁当キラキラ

上のお弁当より 一回り大きいですひらめき電球

{13E36835-A81B-47CB-9143-999D04F9026F:01}

小鯛木の芽寿司

赤飯

青豆ごはん

穴子三つ葉入り出汁巻卵

油目付け焼き叩き木の芽(あぶらめ は アイナメ のことです)

湯葉山椒焼き

小芋旨煮空揚げ

鱒南蛮煮

生雲丹旨煮(右下の透明な器に入っています 生雲丹が出汁の風味だけで味付けされてました)

一寸豆塩ゆで(空豆のことです 上は2個、こちらは3個)

青竹結び串刺し(車海老、胡瓜、蒟蒻)
青竹結び串刺し(イカ雲丹焼、青唐、蓬麩)上の蓬麩の旨煮がこちらでは串刺しに。

小茄子田楽(間に田楽味噌がはさんであるので、食べやすい さすがです)

干し子火取り(左上の陶器に入ったものです さすが・・ちょっとお高いだけあって、干し子)

小鮎木の芽煮

湯葉旨煮柚子(わかりにくいですが、右上 透明な器に入っています)

奈良漬け

がり生姜


途中、味が濃いわあ ということもなく、

山椒 木の芽、柚子 などで 味わいを変えてあるので 飽きることもないのが

さりげなく さすがです!!

同じペースで もくもくと 美味しく完食できるお弁当!!

それって すごいことですよね好



辻留さんのお弁当に欠かせないのが 添えられる食卓布ニコニコ

辻留さんのお名前入りです

左は 箸袋 「こうかく」 と読みます

北大路魯山人先生によって書かれたもの

「こうかく」は 総じて 野菜のあつものと肉のあつもの の意味

あつもの とは 熱いお吸い物のことですひらめき電球


{932BEA00-A1CF-4ED0-A144-C6B023132377:01}



食卓布 ひろげたら このお柄

慎み深く、謙虚な辻留さんの京都店を思い出します目

{FD870048-85AA-446A-820C-221F4FAF7E4A:01}


いい母の日でしたラブラブ