モニプラに応募していたケフィアに当選しました


ケフィアというのは、1リットルの牛乳に1袋のケフィアを作る元となる粉を入れて

24時間~48時間くらい待つとスーパーヨーグルトができるというものです








作り方もとっても簡単で、1リットルの牛乳パックに1袋のケフィアを入れ

牛乳パックを上下左右に振り、よく混ぜ合わせて24時間~48時間待つだけです



と言うことで、早速作ってみました


暖かくなってきたとはいえ、部屋の中が25℃~30℃になることはないので

家の中で一番暖かく日当たりのいい場所に置いてみました


もちろん直射日光には当たらない場所におきました・・・


そして、24時間待って牛乳パックの中身を見てみました


液体よりは少しとろっとした感じになっていましたが

まだ、表面が固まっているという感じではないので

もう24時間待ってみることにしました


と言うことで、今発酵が終わるところを待っているところです


明日にはできていると思うので、できたらまた紹介したいと思います



株式会社天好社ファンサイト参加中