バクダンちゃんぽん(またバクダン食うた・・) | 士業御用達の不動産コンサルタントの「レビュー不動産」

士業御用達の不動産コンサルタントの「レビュー不動産」

 士業向け不動産サポートにより士業業務効率30%アップを実現する士業御用達コンサルタントが不動産市場活性化を通じて日本経済に貢献するために有用な最新不動産情報やノウハウをズバリ!ご提供します!

亀山から龍馬の道を繁華街の思案橋に向かって歩いていきます。


その昔、男たちが橋を渡った先にある遊郭へ「行こか戻ろか」と思案したことから名がついたとされる思案橋。

この思案橋通りの奥は本石灰・銅座・丸山といった歓楽街になっていて、迷路のような小道が四方八方に広がり、赤提灯や妖しく光るネオンが酔客を誘い込んでいます。


そんな界隈での目的は「思案橋ラーメン」に行き「バクダンちゃんぽん」を食べること・・!


長崎市の繁華街の思案橋にそのお店があります。外装は派手ですが、店内は質素で昔ながらのラーメン屋の雰囲気です。


2~3年前に一度来店、今回は2度目の来店となりました。


エキスパートnewsanのブログ


上にのっている茶色の塊、これが「バクダン」

その正体はニンニクをペースト状にしてラードと絡め、自家製の調味料によって味付けされたものです。


これをスープに溶かすと、あっさりめの出汁にコクが生まれ絶妙な味わいになります。

ラードは入っていますがちょっとクリーミーでマイルドな味わい、野菜とも絶妙なマッチングです。

後味も悪くありません!美味しい!!

地元の人より、観光客の来店も多いとか・・



エキスパートnewsanのブログ


芸能人のサインが店中に飾られています。

特に長崎出身の福山雅治さんのご贔屓のお店。
店内には福山さんのサインだけで6枚も・・。


福山さんのサインに残された「またバクダン食うた・・」「バクダン最高!!」の文字。

彼のバクダンへの熱意がひしひしと伝わってきます!



エキスパートnewsanのブログ


「またバクダン食うた・・」私の感想も同文でした。また、来ます。


ニンニクが苦手な方はノーマルちゃんぽんもありますが、かなりあっさり系と思われます。


皆様にオススメします!

エキスパートnewsanのブログ



ごちそうさまでした!皆様 !バナーのクリック(一票の投票)もお願いします。


にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキング