PMS(月経前症候群)とは | 芸能ニュース・美容・健康などなど、気ままブログ

芸能ニュース・美容・健康などなど、気ままブログ

芸能ニュースや噂、出来事、美容・健康情報などを中心に気になったことを勝手気ままに更新してます。

今回は「PMS(月経前症候群)」についてです。

これから数回にわたってPMS(月経前症候群)について書いていきたいと思いますので、よろしかったらご覧下さい。


女性の方でしたら誰でも月経が始まる前に、ちょっとした体調の変化が起こることを経験されたことがあると思います。


いらいらしてしまったり、憂鬱になったりといった精神的なことや、特にひどい乳房痛や下腹部痛などの身体的なことなどを感じることがあると思います。


そんなあなたはもしかした「月経前症候群(PMS)」かもしれませんよ。


最近、専門医の監修のもとに、症状や対処法などを紹介するホームページも登場しました。

ここでは詳しい説明は省略させていただきますが、知っていると知らないのとでは大違いです!


ですので、さわりだけでもちょこっと解説しておきたいと思います。


PMS(月経前症候群)とは、生理の約2週間ほど前から起こる精神的なものと身体的なものトラブルを総称したものです。


代表的な症状としては、「乳房が張る」「下腹部が張る」「手足のむくみ」「イライラ」「憂うつ」など。


ただ、PMS(月経前症候群)は排卵のある女性だけに起こるものなので、PMSであるということは健康的な女性であるということでもあります。


もう少し詳しく説明すると、ホルモンバランスが崩れることに伴って、日常生活に支障をきたすようなさまざまな症状が一群となって現れることをいいます。



■薬などに頼らず、PMS(月経前症候群)を健康的に改善する方法


  ⇒ 自分で出来るPMS改善法~月経血コントロールヨガ