スティーブジョブズ氏死去、ご冥福をお祈りします。 | 中国広州、工房日記。   

中国広州、工房日記。   

05年に貿易業として起業した後、08年の春には広州で工房を作りました。日々の事を交代で書いております。主に中国ビジネス、中国ニュース等、中国に関わる事がメインですが、よく脱線もします。どうぞよろしくお願いします。http://actcs.co.jp/

今日一日、ショックでした・・・。


スティーブジョブズ氏死去。


この間のCEO退任でも落ち込んだけど、やっぱり体調かなり悪かったんだろうなぁ・・・。


このニュース、中国のネットでもかなり取り上げられていまして、中国版ツイッターのweiboの画面にもジョブズ氏のニュースが取り上げられていて、現時点(13時間後)で中国国内外から6300万人の哀悼メッセージが寄せられています。

http://weibo.com/zt/s?k=10278&hasori=1


同じく新浪ニュースでも特集があります。

http://tech.sina.com.cn/z/stevejobsdie/index.shtml


2005年、起業したての頃、精神的に非常にしんどかったです。

その時に読んだスティーブジョブズが同年6月にスタンフォード大学で行ったスピーチに、本当に勇気づけられました。


いつも持ち歩いているウォークマンには、そのスピーチの映像を入れていて、しんどい時に、たまに聞きます。


去年の年末から今年の年初にかけて、色々な事が起こり、年明けに大きな決断をしました。


その時も、そのスピーチを何度も聞きました。


ホントに、今日のニュースはショックです。。。


今年は、3月に東北大震災があったり、友人が癌になったり、心の病気で命を絶ったり、色々と考えさせられる事が多いです。


明日が普通に来るなんていう保証は全く無いし、自分の命も周りの人の命もいつどうなるか分からないという事を、今までに無く自分の事として考えられるようになりました。


スピーチにあった


『厭だと思う毎日が何日も続くようなら、何かを変えないといけない。』


『自分の時間を無駄にするな。』


『点(ドット)は、後で繋がる。』



これらの言葉は、何かを決める時、行動する時の私のキーワードになっています。


スティーブジョブズに、本当にありがとうと伝えたいです。

そして、心からご冥福をお祈り申し上げます。


世界の人にとって、今日は残念な1日だと思います。


2005年のスピーチ、有名でご存じな人も多いと思いますが、もしもご存じない方は下をご覧ください。

http://news.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html  (原文)

http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html  (翻訳付、勝手に紹介です。)



松岡