相模大野FANFARE!旅(SG-03) | いきもの快速 旅青年T

相模大野FANFARE!旅(SG-03)

 小田急小田原線からこんにつあー!!今日は茜色の約束通り相模大野の有料ライブをじょいふるしました。

 1999年11月3日、相模大野で革命(?)が起きた。当時は男性2人組だったいきものがかりに女性メンバー吉岡聖恵さんが加わり、現在のいきものがかりになったのだ。それから時が流れ、2006年3月15日に「SAKURA」でメジャーデビュー。その後、俺はNHKラジオ第一の番組でいきものがかりが厚木・海老名出身のアーティストであることを知った。これが俺にとっての1 2 3 ~恋がはじまる~瞬間だった。そして、いきものがかりがかつて厚木インディーズに所属していたことを知り、2008年8月から厚木インディーズのフリーライブに足を運ぶようになったのだ。そして今日、俺はいきものがかりが3人になった場所、相模大野にやってきた。今日の目的地は相模女子グリーンホールでこのまま歩いていこうと思っていたが、時間がたっぷりと余ったので、昼食休憩などをした。

 12時前、俺は相模女子グリーンホールの入口付近にいた。同じライブに参加するうるわしきひとが複数いた。12時を過ぎ、オープンした。俺も相模女子グリーンホール内の青春ラインの中に入った。「あっ、予約するのを忘れた。参加できるかな?」このイベントは人数が先着申込み順で、定員になった場合は受付終了となるそうだ。席はすでに完売していると思っていたが・・・当日でも購入できた。入場料は1000円だ。座席は・・・余裕で見やすい場所を確保できた。この場所でたっぷりと笑ってたいんだ!!と思った。12時30分を過ぎ、目的のライブShowcase Live 【音time】が始まった。なお、ホール内は撮影禁止だった。出演者は・・・

finola(O.A)
すずきももこ
Nozomi Nobody
CHAI
(1回目の物販)
松浦優
YOCCO
原田侑子
やもとなおこ
(2回目の物販)
日食なつこ
Komorebi
いいくぼさおり
マジキッシュ
(3回目の物販)

今回はフリーペーパー音timeに掲載されたことがあるアーティストが出演した。北は岩手、西は山口・愛媛からの出演者もいた。フリーペーパー音timeには数多くの静岡ミュージシャンも掲載(俺も1人紹介しました)されたが、残念ながら静岡からの出演者は1人もいなかった(藤枝フリーライブに出演したことがあるアーティストは3人出演した)。


 まず、オープニングアクトでfinolaさんが出演した。お会いするのは今日が初めてだった。この相模女子グリーンホールは女子大の中にあると勘違いしていたそうで・・・。彼女はしばらく活動をお休みしていて、今日が久しぶりのライブだったそうだ。お会いできる機会が増えたらいいな~と思っている。

 トップバッターはすずきももこさん。今日は出演者とスタッフを兼務していた。フリーペーパー音timeでは初めての連載をしたそうだ。また、poco a poco(ふれあいシティ金沢文庫)の企画を担当していて4月以降も続くことが決まったようだ。

 2番手はNozomi Nobodyさん。お会いするのは実は2度目だ。昨年1月にアリオ西新井でお会いしていて、その時は違うアーティスト名で活動していたのだ。彼女はフリーライブ出演がほとんどないので、なかなかお会いできなかった。洋楽っぽい曲が多かったと思う。来月は関西で活動するそうだ。

 3番手はCHAIさん。お会いするのは9月の川崎・LA CITTADELLAでのライブ以来2度目だ。ノンストップでアップテンポな曲を歌っていた。熱情のスペクトラムが拡散されたと感じた。本格的なバンドのライブを見て俺は笑顔になれた気がする。

 4番手は松浦優さん。お会いするのは11月の横浜市立大学でのアコースティックライブ以来2度目だ。愛媛県から遠征していて、今日がその最終日のようだ。ギター弾き語りオンリーでアップテンポな曲メインで歌っていた。

 5番手はYOCCOの2人。11月29日のCS土日ライブ以来の出会いだった。厚木インディーズには長い間お世話になっていて、フリーペーパー音timeで一番最初に掲載されたのだ。ここ最近は厚木インディーズのライブの出演が少なくなってしまったが、これからも厚木インディーズとのつながりは続きそうだ。

 6番手は原田侑子さん。お会いするのは2012年11月のサビア飯能でのライブ以来だ。夜行バスに乗って関東に来たそうだ。そのバスの車内ではあるものと戦ったそうで・・・。あと、彼女も相模女子グリーンホールは女子大の中にあると勘違いしていたそうで・・・。アップテンポな曲メインで歌っていた。

 7番手はやもとなおこさん。7月5日の川崎フリーライブ以来の出会いだった。野外のフリーライブではソロの弾き語りが多いのだが、今日はピアノとドラムのサポートメンバーが加わり、かなりボリュームが高い演奏となった。お客さんの声援が大きく、HANABIが打ちあがったかのように盛り上がった。来週はベトナムで歌うそうだ。やもとなおこパワーで新たな風が吹いていると俺は感じた。

 このShowcase Live 【音time】では途中で物販タイムが設けられた。数多くのお客さんが出演者のCDなどを購入していた。特に、原田侑子さんの列が長くなっていたと感じた。彼女は山陽での活動が多く、関東ではなかなかお会いできないので、今日の関東ライブはかなり貴重だったと思う。俺も出演者のCDを購入した(3枚くらい)。

 イベントはまだまだ続いていたが、俺は「明日仕事だから帰りたくなったよ」ということで、18時前に相模大野を去った(日食なつこさん、Komorebi、いいくぼさおりさん、マジキッシュの歌は聴けず、すみませんでした・・・)。今日は相模大野でボリュームたっぷりの有料ライブに参加することができた。入場料は1000円だったが、とても安いと感じた。バンドのライブがあったのが大きかったと思う。ここでは新しい出会いがあり、久しぶりの出会いも複数あった。これからも今日お会いしたアーティストにYELLを送りたい。こんな感じで今日の旅は終わった。ありがとりー!!

※各アーティストの写真は出演終了後のロビーで撮影し、ご本人の許可を得て掲載しています。

おまけ

 この旅日記の文中にはあるものが複数含まれています。なんでしょうか?分かった人はすごいです!!

主な登場人物(土日まとめて紹介)

門倉葵さん(シンガーソングライター:出身地非公表?)

かめいゆみさん(シンガーソングライター:千葉県出身)

繭仔さん(シンガーソングライター:多分・千葉県出身)

杉本麻衣子さん(シンガーソングライター:沼津市出身、横浜市育ち)

finolaさん(シンガーソングライター:大阪府出身)

すずきももこさん(シンガーソングライター:横浜市金沢区出身)

Nozomi Nobodyさん(シンガーソングライター:東京都出身)

CHAI(ガールズバンド:名古屋拠点)

 マナさん(ボーカル・ピアノ)
 カナさん(ボーカル・ギター)
 ユナさん(ドラム)
 ユウキさん(ベース:中津川市出身)

松浦優さん(シンガーソングライター:西条市出身)

YOCCO(音楽ユニット)
 kimottoさん(ボーカル:東京都出身)
 野崎心平さん(ギター:石川郡古殿町出身)

原田侑子さん(シンガーソングライター:岩国市出身)

やもとなおこさん(シンガーソングライター:伊勢原市出身)

一般客多数

そのほか、サポートメンバーやスタッフ

語り手は私、旅青年Tでした。

ペタしてね